さつまいも無農薬栽培3か月目!根が生えすぎたのでつる返しをやってみた

さつまいも無農薬栽培計画。

開始から現在、約3かたちました。

ほったらかしでも、ぐんぐん苗が成長してます。

見てのとおり、葉っぱで畑の土が見えなくなりました。

気になる点と言えば

現状、葉っぱに虫食いの跡はありますが、姿が見えないので退治できず。

調べると、ナメクジのしわざのようで。

今のところ、さつまいもの繁殖力成長力がナメクジの食欲より勝っているので

このまま放置して、見守ることにしました。

はじてめなんで、今順調なのかどうか定かではないですが、とりあえず秋に収穫できるまで、やってみます。

今年は梅雨明けが遅く、3日前ぐらいから急に暑くなりました。

雨にも負けず、暑さにも負けず、さつまいもは元気に成長中。

苗が伸びまくり、畑をはみだしています。

この伸びた苗から、新たに根が生えてきていて繁殖力旺盛。

でも、このままにすると根が増えすぎで困るんです。

なぜかというと

1番最初にさつまいもを植えた時点から成長している

本来育てるべき根が太くならないからです。

なので、こちらの新しい根は伸びないように、苗のつるをひっくり返して地面から引き離します。

つまり、新しい根っこを土から引っ張り出して成長しないようにするわけです。

さつまいもとして成長させるべき古い根だけを土に残します。

いわゆる、さつまいものつる返しを行ったわけです。

なんか、荒らされた畑のようになってますが、大丈夫です!

さあ、3か月ぐらい経てば

収穫の秋をむかえます。

楽しみです。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。