自宅そうじの習慣化が仕事も家庭も好転させてしまう力とは?

今、自宅内の整理整頓、清掃を行っています。

清掃は水回りを重点的に行っていて

トイレ、浴室ができたんで、今は台所です。

何のために、水回り清掃をするのか?

自宅の1番汚れているところを掃除するわけですから

家庭円満につながるんですよ。

夫が家事に貢献すると、妻がよろこんでくれますので

調子こいてやってます。

きれいにすることで、自分の気分が善い=妻も喜ぶ=家庭の氣の安定

ちゅう感じです。

掃除が及ぼす影響力とは?

また、なぜか仕事の営業成績も善くなってるんで

さらに調子こいてやってます。

以前、巷で言われていた、トイレ掃除をやると金運に恵まれるってありましたね?

それを信じてやっているわけではありませんが笑

家をどこかしらキレイにしている自信が積み重なると、その氣持ちが仕事や言葉につながってくるのでしょう。

なんで、自分は出勤日は出社してすぐ仕事デスクまわりも雑巾がけで拭き上げます。

清掃の心がけが、自然と仕事でも家庭でも習慣化。

家庭では、すきま時間でもいいので思いついたら狭い範囲でいいのでちょっとずつでもやる。

それが継続のコツです。

換気扇周り清掃とか、途中で終わっています。

油汚れ使用前、使用後の様子まるわかりです。

これ、100円ショップで買った油汚れ専用のウエットティッシュでめちゃくちゃ落ちます。

氣持ちよく拭き上げれるので、わざと今油汚れのビフォー・アフターのこしてみました。

整理整頓はしているのか?

まず捨てる!

物が減らないと掃除もやりにくいです。

物が多すぎて、クローゼットの服から捨てにかかっています。

3割〜4割は減ったのですが、まだまだあります。

捨てるにはもったいないし、いつかは着るやろ

着ません笑。

捨てます。

これも、まとまった時間やるとなるとすすまないので

スキマ時間を利用してやっています。

モノを必要最低限まで減らして、掃除しやすい環境をつくります。

ちょっとずつでもやると

気分転換にもなるし、地味に運動になります。

有酸素運動を気張ってやるより

家の清掃をやってカロリー消費おすすめです。

自宅そうじ力のまとめ

  • 場を清めると心も清まる。
  • ムダがなくなり神経の反射速度があがる
  • 氣づきが増え行動的になる。
  • 仕事も家庭も好転する

そんな流れにいる今日このごろです。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。