再就職手当が36万振込まれた支給申請書手続きとは?いくらもらえるのか徹底解説!再就職が決まったらハローワークへ!

今回、記事を新しくして再就職手当の受け取り方、手続きについて、体験談を織り交ぜ、わかりやすく解説します。

最初に記事投稿した4月7日時点と、6月現在で、わたしの状況が変わり、再就職手当が、いい条件で受けられるようになったからです。

先日、就職が決まり、就職の前日、久々にハローワーク福岡南に行ってきました。

なぜ転職、就職決まっても、ハローワークに行くの?

就職日の前日が、失業認定の最終日となります。採用後、雇用保険の受給に関しての状況が変わるので、手続きしなければならないとのことです。

正直ハローワークって、職が決まらない方だけしか、必要ないし、転職できた方は失業手当も支給もされないイメージもありますよね?

実際わたしも採用決まっても行くの?「失業保険ももらえなくなるし、もう関係ないや」と思ってました。でも間違いでした笑。ムダな先入観は捨てましょう。

(ここから、小声で耳打ちのつもりで)「ここだけの話、行かないと損することもあるので、行ったほうがいいですよ。再就職手当について今から話しますね」

再就職手当とは?どんなもの?

早期に就職、転職できた方でも失業給付金(雇用保険)にあたる金額を支給し、支援する制度

それが、再就職手当です。

去年と違い、なんと!今年、平成29年より再就職手当がそれぞれ10%もアップしています。やるなら今でしょ!

内容についての詳しいところも直接、担当者に確認するのが、早いと思い、ハローワーク南に行ったついでに聞くことにしました。

同じ立場の方が困らないように、ここで情報をシェアします。

ハローワークの窓口へ行き、総合受付で「就職が決まったので、来ました」と伝えると

緑のファイルに必要書類をまとめられ

「9番窓口、失業の認定の窓口へおねがいします」と案内。

福岡南ハローワークの場合は、2階でした。

こちらのポスト(受付箱)へ必要書類3枚、雇用保険受給資格証、失業認定申告書、採用証明書を入れて、呼び出し待ちです。

必要な持ち物、3点を忘れずに

失業認定申告書は、ハローワークにあります。忘れちゃいけないのはそれ以外の下記3点。こちらは家から持っていくのを忘れずにどうぞ。

  • 雇用保険受給資格者証・・・ハローワークからいただいてる書類。
  • 印鑑
  • 失業認定申告書・・・ハローワークで記入します。就職先事業所のところに、転職先の会社名を記入します。不明な点は、担当の方に聞けば、手とり、足取りおしえていただけます。採用を証明する書類はいるのかなと思って一応、該当書類を持ってはいましたが、上記3点で事足りました。
  • 採用証明書・・・採用されたことがわかる書類であればOKでした。事前に電話して、確認されることをおすすめします。

失業手当(雇用保険)についてはどうなる?

雇用保険の支給が続いている方は、仕事開始(入社日)前日までの失業手当(雇用保険)がもらえます。忘れずに申請しましょう。

就職先が内定したから、内定の報告時点で、すぐに失業保険の支給が打ち切りになるわけではありません。失業手当の支給は、原則として入社日の前日まで支給されるようになっています。

ただし、入社日の前日までの失業手当をもらうには、提出期限があります。

就職日を起点として数えて、就職日以降、2回目の認定日の前日までに手続きをしなければなりません。

必要な物3つ

  • 採用証明書(受給資格者のしおりに有。再就職先の会社から事前記入してもらう)
  • 受給資格者証
  • 失業認定申告書(印鑑必要)

以上3つを添付して提出します。

私の場合は、自己都合退職。図のとおり給付制限期間が3か月あり、その期間内での4月上旬に転職。つまり失業給付金、支給前の状況でした。

おまけに、就職できたと言っても、短期、2か月間の派遣社員です。からだの都合もあって職種が限定されるので、短期でも致し方ないし、まず実際どんな仕事か体験しないと向いてるかどうかもわかりません。

しかし短期でも、今後の転職の難しさを考えると、まず短期でもいいのでキャリア実績をつくりたい気持ちの方が勝り、転職することにしました。

じゃあ、私のような短期の派遣社員の場合、再就職手当はどうなるのか、率直にたずねてみました。(2017年4月時点)

再就職手当の条件とは?

就職希望で採用された場合(1年を超えて雇用されることが確実と認められる「常用型」にあたる)には、一時金として再就職手当が支給されます。

いわゆる、国があなたに支払う、就職へのお祝い金ですね。国も、あなたが元気なうちはできるだけ働いてもらって税収をあげていく必要があります。なので、失業保険の負担が少なく、早期に就職できた方を支援する仕組みがあるのです。

私は最初、条件2に該当していなかった。

下の8つの条件にすべて該当していなければなりません。

わたしは、短期の派遣社員だったため

  1. 待期期間(最初の7日間)が経過した後である
  2. 一年を超えて勤務することが、確実であると認められること
  3. 離職前の会社に再雇用されるものではない
  4. 失業保険の支給残日数が3分の1以上ある
  5. 離職理由が自己都合退職などで給付制限を受けている場合、待期満了日後1か月の期間内については、ハローワークまたは許可、届け出のある職業紹介事業者の紹介により就職したものであること。1か月過ぎれば、紹介以外の会社でよい。
  6. 3年以内に「再就職手当金」の支給を受けたことがないこと
  7. 再就職先の会社で雇用保険に加入したこと
  8. 受給資格決定(求職の申込み)前から採用が内定した事業主に雇用されたものでないこと。

以上8点のうち、すべて当てはまっていれば受給資格があります。

派遣社員でも再就職手当はもらえるの?短期と長期の違いとは?

4月時点で、転職が決まった私でしたが、そのときの時点ではまだ、短期派遣社員として2か月間の雇用契約が決まっただけでした。

この場合だと、上記用件の2に該当しないので、再就職手当受給条件には入らず、再就職手当はもらえないことになります。

その場合、どうすればいいのか?

わたしも心配になりハローワークへたずねました。

4月〜5月、2か月短期の派遣契約が終わったらまた無職になり、就職はできなかったということで、求職のため再度ハローワークへ手続きしてくださいとのことでした。

雇用保険の受給が再度開始されます。もらえる権利なので、しっかり行使を忘れずにやりましょう。

短期の派遣社員が長期契約に変わった場合は再就職手当はもらえるの?

1年以上、雇用される契約であれば、認められます。

わたしの場合も最初、短期の派遣社員でスタート。その後、雇用先に認められ、長期の雇用契約を結ぶように変わりました。

この場合は、再度ハローワークへ、状況の変化を伝えてください。まず電話でだいじょうぶです。

郵送で、再就職手当の申請に必要な書類を送ってくれます。

再就職手当に必要な書類とは?提出期限はいつまで?

必要書類は下記2種類になります。

  • 再就職手当支給申請書
  • 関連事業主に関する証明書

こちら2枚とお手元にある、雇用保険受給資格者証をあわせて3枚提出が必要です。

提出期限は、就職日の翌日から1ヶ月以内です。

たとえば6月1日就職だと、6月2日から起算して30日計算で、期限7月1日までとなります。提出方法は郵送でも差し支えありません。

絶対に遅れないように申請手続きしてくださいね。もし遅れそうであれば、すぐハローワークへ電話して相談してください。

再就職手当支給申請書の記入例は?

下の画像が、再就職手当支給申請書の記入例画像です。就職が決まった会社に記入、押印してもらわなければならない、項目があります。早めの対応で雇用先へ記入依頼してください。

ちなみに、ハローワーク福岡南でもらった再就職手当申請書の記入例ですが

記入内容、書式は、全国でもほとんど変わらないと思います。参考にしてください。

関連事業主に関する証明書はどう書くの?

こちらも、書式例をいただいたので、そのままアップします。一番上の本人記入の会社名は、前職の会社名、つまり1番最近退職した、前職の会社名を記入します。わたしは間違えて新しい雇用先となる会社名を書いてしまったので、気をつけてください。

再就職手当の計算方法は?

わたしの場合は、下画像の2番目、■所定給付日数が90日の場合にあてはまりました。

違いは、わたしの場合、派遣で4月4日に採用され、6月1日から長期派遣に切り替わりました。この場合は、6月1日が正式就職日となり、この日を基点に支給残日数が計算されますとの回答を最初、ハローワークからいただいていました。

つまり、給付制限が経過した翌日の4月21日から5月31日までの期間を、所定給付日数90日から差し引いて、支給残日数を計算する流れとなります。

わたしの場合は、ざっくり言うと支給残日数、約50日で計算との想定でした。

再就職手当の金額は?実際いくらだったのか?

しかし、実際に通知された金額は違ってました。

ありがたいことに、最初のハローワークの見解よりも増加。

修正点は

失業手当を全く支給されていない給付制限中、早々に就職。

なので、支給残日数は、丸々90日残したままでの計算になっていました。

写真のとおりです。

私は基本手当日額が5,737円、所定給付日数90日で、給付制限期間中に就職。

所定給付日数90日に対して、基本手当の支給残日数がまるまる90日残っていますので、給付率はこの場合70%になります。

つまり、再就職手当を計算すると

5,737円×90日×70%=361,431円

ということです。

あなたの場合はどうですか?実際に数字をあてはめてみて、計算してみましょう。

条件と計算式

  • A: 残日数が所定給付日数の3分の2以上の場合は、残日数の7割相当額

基本手当日額☓支給残日数☓70%

  • B: 残日数が所定給付日数の3分の1以上の場合は、残日数の6割相当額

基本手当日額☓支給残日数☓60%

私の場合は、Aでの計算式に該当。

 

あなたの再就職手当はいくら?シミュレーションしてみましょう

すぐに、再就職手当を計算できるサイトがあります。

基本手当日額、所定給付日数、支給残日数、年齢を入れて計算ボタンを押すだけ。

早速計算してみましょう。

 

               引用元:生活や実務に役立つ計算サイトKe!san

早期に、就職先が見つかった場合は、ぜひ申請されてください。

再就職手当はいつもらえるの?

申請後、約1か月以内です。支払いは当初、失業保険給付のため登録していた銀行口座に振り込まれます。

念のため、ハローワークへ電話確認しました。

やはり申請後1か月以内との回答でした。あとで問題ないよう、一般的に余裕をもって回答しているようです。

再就職手当の支給日=振込日は?

通知書の到着日が15日で、事前に振込まれる金額を知ることができます。

振込された日付が7月19日。

下の画像が実際に、再就職手当が振込まれる5日前に、自宅へ届いた通知書です。6月末申請後、約2週間ちょっとで届きました。

通知書名は「就業促進手当支給決定通知書」、A4の封筒サイズで届きます。

中身をあけると、具体的金額が書かれた通知書がはいってます。

まとめ!再就職手当

  • 就職が決まったら、就職日前日までにハローワークへ行こう
  • 必要物3点を忘れずに確認
  • 失業給付金のため最後の認定日の申請が必要
  • 失業保険の支給残日数が3分の1以上ある場合は再就職手当の申請を
  • 不明な点は、ハローワークへ電話を。再就職手当の申請、受付は郵送も可能
  • 通知書は、1か月以内に自宅へ到着。振込は書面到着日から1週間後に振込
  • もらえる権利は行使しよう

転職先へ就業後もハローワークへ!まだまだ申請すべき手当が残ってます!

 icon-arrow-circle-right 就業促進定着手当申請書記入例は?実際いくらもらるのか?1番わかりやすく徹底解説します。

icon-arrow-circle-down あわせて読みたい!

職業訓練校で失業保険給付が延長される裏技公開!5大メリットをゲットして資格取得せよ!

2017年8月30日

就業促進定着手当申請書で15万もらえた 記入例〜計算方法まで公開解説!就職内定後もハローワークを徹底活用せよ

2017年8月23日

ハローワークの必要書類はこれだけ!証明写真はスマホでできる!

2017年1月21日

ハローワーク福岡南への道案内!西鉄白木原駅からわかりにくいので案内します!

2017年5月13日

関連コンテンツ

2 件のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。