ハローワーク福岡南への道案内!西鉄白木原駅からわかりにくいので案内します!

ハローワークにはお世話になりました。

わたしは太宰府市の住民なので、ハローワーク福岡南の利用者です。

しかし、電車で行くとなると非常にわかりずらい場所にあります。

はじめて行ったときは、遅い時間で、スマホの電源が切れて地図が見れず。。住民の方に聞いても、説明がわかりずらい場所でして。

開場時間まで間に合わず。。

(;´д`)トホホ…のムダ体験者。この貴重な経験を、後世に活かすために。

今回、西鉄電車の最寄り駅、「白木原駅」から「ハローワーク福岡南」までの徒歩コースの道のりを案内いたします!

なぜ、ハローワーク南には、スムーズにたどり着けないのか?

ポイントは3つありました。

  1. 西鉄白木原駅が高架橋工事中で、駅周辺の様子が変わっていて戸惑う。
  2. 途中、国鉄線路下の地下通路入り口がわかりにくい。
  3. ハローワークへの目立つ誘導看板がない。

では、この3点にまどわされず、スムーズに最短時間で到着しましょう!

西鉄白木原駅の高架橋工事は、春日原駅から下大利駅までの3.3km区間を高架橋に変える工事です。

白木原駅とは、この工事区間(春日原〜下大利)の真ん中に位置する駅です。

  • 平成32年度(2020年) 高架への切替
  • 平成33年度(2021年) 事業完了(現在線及び仮線撤去等)

この予定ですすんでいました。下の動画は、完成イメージです。

西鉄白木原駅高架橋工事で、駅の乗り場が変わっていた

現在、高架橋工事が開始されていて、駅には、こんな看板がでています。

白木原駅は高架橋工事中で、現在、福岡方面の上りホームと、久留米方面の下りホームの出口がそれぞれ外側に一か所しかありません。しかも、この2つの入口は、非常に離れています。

駅構内からは、スムーズに、行き来きできません。上の写真のように、二日市方面に行きたいのであれば、駅の外にある踏切を渡って、遠回りして、反対側のホーム(二日市方面行き)を利用することになります。行きと帰りで、白木原駅の違う入り口から入らないように、ムダな遠回りをされないよう注意してください。

それでは、ハローワーク南へいっしょに歩きましょう。

この地図のルートで行きます。

二日市方面から来て、駅を出ます。踏切のある大通りに向かって直進。

左角にあるスーパーマーケットサニーを左折します。

大通りに出たら、この写真の横断歩道を渡り、遠くの陸橋目指してずっとそのまま直進してください。

陸橋の左側をずっと直進すると、コインランドリーが左側に見えてきます。

そのコインランドリーから右折。陸橋の真下(写真の黄色の枠)に来ると

地下通路入り口があります。

入り口に入って下さい。突き当り右側階段から地上に出ます。

地上に出ると交差点です。

交差点の横断歩道を渡り、直進すると右手に駐車場、左手に春日高校が見えてきます。

通過します。

ガソリンスタンドがある角を右折します。

街路樹のある住宅地のこの歩道をまっすぐ直進。

ハローワーク南が、左側に見えてきます。入り口です。

到着ごーーーーる!

ハローワークの必要書類はこれだけ!証明写真はスマホでできる!

2017.01.21

再就職が決まったら、ハローワークへ!再就職手当の申請手続きは?いくらもらえるのか徹底解説

2017.04.07

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。