福岡で1番わかりやすい!福岡(花畑・野間)自動車運転免許試験場の免許更新の受付時間と場所は?福岡人による実体験レポ

(2017/8/17更新)リアル福岡県民として、実際に運転免許証の更新に福岡自動車運転免許試験場へ行ってきました。

私の目と実際の足で見つけた免許更新に関する情報を、福岡で1番、徹底的にわかりやすくお伝えします。

福岡自動車運転免許試験場の場所は、福岡市、南区の花畑です。野間、皿山方面にあることから、野間試験場と言われる方もいますが、実際の住所は、福岡市南区花畑にあります。

福岡自動車運転免許試験場には、無料駐車場が、約400台あります。

現在は、駐車場が拡張され、以前の300台より可能停車数が増えています。(現地駐車場の記事、画像)2017年8月現在、施設担当者の方に直接聞きましたので、間違いない情報です。

福岡都市高速の最寄りI.Cは西方面からは、堤出口になります。

堤I.C(福岡都市高速環状線:西方面)から約2km。

野多目I.C(福岡都市高速環状線:東方面)から約2.5kmです。(福岡都市高速出入り口一覧図

免許更新の受付時間は

月曜から金曜 午前 8:30〜11:30

午後 13:00〜15:30

日曜は、第2・第4日曜のみ営業。

午後は 13:00〜14:30 までです。ご注意ください。

土曜・祝日、第1・3・5日曜は休み

以下、場所、手順などまとめます。

福岡(花畑・野間)自動車運転免許試験場、場所は?

  • 住所   福岡市南区花畑4-7-1
  • 電話番号 092-565-5010

地図もあわせて表示しておきます。

福岡自動車運転免許試験場の正門前から1番近い大きな交差点、「免許試験場入口」の信号付近の様子です。

黄色の看板のマイマイスクール花畑の右に福岡自動車運転免許試験場があります。

福岡(花畑・野間)自動車運転免許試験場の受付時間は?

福岡(花畑)自動車運転免許試験場の受付時間は、違反点数、年齢によってちがいます。

免許更新(優良・高齢)

月曜〜金曜、 第2・第4日曜

  • 8:30〜11:30
  • 13:00〜15:30

免許更新(一般)

月曜〜金曜、 第2・第4日曜

  • 8:30〜11:30
  • 13:00〜14:30

休業・休み

  • 土曜、祝日、第1・3・5日曜
  • 年末年始(12/29〜1/3)

福岡自動車運転免許試験場以外の場所と詳細一覧です。

 

優良講習対象の方(今回の更新でゴールド免許の交付を受ける方)、また

高齢者講習等を既に受講されている方は、渡辺通ゴールド免許センターでの講習が可能です。

渡辺通ゴールド免許センターへ行かれる方は、場所と行き方をくわしく解説しています。

こちらの記事をどうぞ

福岡 免許更新 !西鉄薬院駅からゴールド免許センターへの道のり、場所詳細を案内します!

2017.05.04

福岡の優良ドライバーの免許更新!渡辺通ゴールド免許センター朝イチの入り口はここだけ!

2017.05.11

わたしが福岡自動車運転免許試験場へ行った日は、午後、小雨の天気でした。会場が空いているから、早く終るだろうと、あえて小雨の午後の受付時間を選択。予想とおり、スイスイとすすみ終わりました。

さあ、今日の福岡自動車運転免許試験場、花畑の天気はどうでしょう?

気になる方は、ボタンをクリック▼

更新案内のハガキで手続き内容を確認しよう

このようなハガキが約1か月前に届きます。

当日の必要物、ほぼ4つ

  1. 運転免許証
  2. 運転免許更新案内のハガキ
  3. 免許更新手数料
  4. 免許証要件で眼鏡等の表記のある方は、メガネ。
  5. 住所変更の手続きを更新と同時にされる方は、住民票など

一般的に1〜4までの4つで事足ります。5に関しては、現住所を証明する書類が必要です。
すでに、警察署等において、免許証の裏に変更した住所が記載され手続きが完了された場合は不要となります。

更新期間はいつまで?

4月1日を実例に解説してあります。(引用元:渡辺通ゴールド免許センター掲示物より)

4月1日生まれの場合

  • 免許更新受付開始日・・・3月1日
  • 免許更新受付終了日・・・5月1日

免許証の有効期間が満了する誕生日の1か月前から誕生日の1か月後まで の間です。
もし、過ぎてしまうと期限切れ申請を行うことになり、手間も時間もさらにかかってきます。
絶対に過ぎないよう、早めの対応を心がけて下さい。

福岡(花畑・野間)自動車運転免許試験場へのアクセス

・車で行く場合

福岡都市高速利用の場合

最寄りのI.Cは西方面からは堤I.C。東側、南方面からは野多目I.Cで(福岡都市高速環状線)です。

その間に、福岡自動車運転免許試験場があります。

今日の、福岡都市高速の混雑状況はどうでしょう?

事故とか起こって渋滞に巻き込まれないようにしたいですよね?

5分ごとに、福岡都市高速の状況が、更新されています。気になる方は下のボタンをクリック。

福岡都市高速関連地図

  • イラスト表示で、福岡都市高速全体がよくわかる

スイスイマップです

  • 福岡県警が掲載している福岡自動車運転免許試験場への

アクセス地図です。

福岡(花畑・野間)自動車運転免許試験場の施設内に駐車場はあるの?

施設正門から見て、右と建物裏側に、約400台分の無料駐車場があります。

駐車場の混む時間帯は?

早起きに自信のある方であれば、受付開始時間8:30の1時間半前7:00までに来られれば、ほぼガラガラに近い状態です。

混まない曜日は?

比較的空いている曜日は、木曜、金曜です。

週末、週明けは込みます。

駐車場の詳細については、こちらの記事で、場所と詳細が確認できます!

福岡(花畑)の免許更新に車で行くなら7:00到着目標で!駐車場が空いてます。

2017.05.03

渋滞ポイントとは、下の写真付近、野多目出口付近です!行きの方向にあたる右側車線の野多目から福大方向に向かって混んでました。

なぜ渋滞するのか?野多目出口から高速を走っていた車両が降りてきて、下の道路であるバイパスを走っていた車と合流する地点なので渋滞してしまいます。

野多目ランプを過ぎて、「免許試験場入口」の信号を通過すると、すぐ左手に福岡自動車運転免許試験場の入り口です。

 

その隣が自動車免許試験場正門入り口になります。建物の外観です。

入り口はこんな感じです。

自転車で来た場合、駐輪場はあるの?

駐輪場は、正面玄関を見て、左手の位置にあります。

正面玄関側の駐輪場はここです。

また、建物裏手の駐車場へ向かう途中にもあります。

建物裏手の駐輪場はこちら。合計2か所駐輪場があります。


西鉄バスで福岡自動車運転免許試験場へ行くには?

こちらの記事で、徹底解説しています。ぜひご覧ください。

福岡で1番わかる免許更新!福岡自動車運転免許試験場へのアクセス徹底解説:西鉄バス編

2017.05.19

更新手続きの受付時間と具体的な流れは?

(福岡県内4会場共通)

午前の部 8:30~11:00

午後の部 13:00~14:30

1日2回ありますが、午後の方が狙い目です。午後は、並ぶ方も少ないし混雑せず。受付時間も午前の方が1時間長いことからもわかりますが、私がいった日も、午後は、小雨交じりの天気だったこともあり、申請に来られた方は少ない日でした。

1.更新申請書の作成から手続きスタート

入り口を入ると、大きな立て看板が出迎えてくれます。左に行くと申請書作成コーナーがあります。早速皆さん並んでいました。


こちらが、申請書作成コーナー。順番が来たら更新案内のハガキと現在の免許証を提示します。その情報をもとに、プリンターで申請書が作成されます。
もう一枚の書類、健康状態確認の問診表も渡されます。

昔は、試験場の前に「愛の家?」だのなんだの代書屋さんがたくさんあって、旗をふられて訳わからず案内されました。。ネーミングセンスが凄すぎて変な宗教施設に入ってしまったんじゃないかと。ソワソワしてると無駄にでかいタイプライターでガッシャンガッシャン。音うるさいし、プリンターもパソコンも無い時代は大変だったなとの思いがよぎり奥の記載コーナーへ。

2.申請書記入内容は?


写真奥が、記載コーナー。申請日付、氏名、連絡先、4桁2組みの暗証番号を数字のみで記入します。暗証番号とは、運転免許証のICチップに設定する番号です。
健康状態確認の問診表(A4サイズ1枚)には、レ点チェックを該当項目にいれます。次に、2枚の書類を持って隣の窓口へ行き更新手数料を支払います。


3.更新手数料は?


証紙を販売する窓口が、記載コーナーの隣にあります。料金は写真の内訳のとおり。金額を支払うと証紙を貼り付けてくれます。

4.視力検査があります


証紙販売窓口から後ろを振り返ると、適性検査窓口があり、視力検査を受けます。午前の部では1列あたり10名以上並ぶのは普通ですが
午後行くと、1列あたり6-7名ぐらいでスムーズに流れていました。

以前から免許証に眼鏡等と記載されている方は、メガネをかけて
検査します。コンタクトレンズ使用者の方は、検査員の方に事前に申し出てください。検査内容はCの形が向いている方向を伝える形式です。

5.登録受付窓口へ

視力検査室を出ると正面に登録受付窓口があります。閉店ガラガラ?違います。開始前の写真笑。窓口が開いていっせいに対応。免許の必要事項が印字されます。申請書を提出してください。

6.写真撮影を行います。

写真撮影室に入り、イスにすわって撮影します。この写真が免許証の写真になります。


7.安全運転講習を受けます。

(飲み物は持ち込み可です。)※上記写真はイメージです。

3階まで行って、安全講習を受けます。ゴールド免許など種類によって受講時間と教室が違います。入り口に立て看板があり案内のとおりの教室に入ります。
私の場合、安全運転の講義と飲酒運転撲滅に関するビデオを見て1時間で終了しました。この教室で小判型の色がついた小さなプレートを渡されます。
受講証明となるこちらの札と引換えに新しい免許証を渡されますので、この札を無くさないように、気をつけてください。

「実際になくされた、とある方がいて、多くの方を巻き込んでさがしてもでてこず、とんでもなく面倒なことになるので、、」と教官の方が嘆かれていたので、机の上に置いておくことをおすすめします。

新しい免許を受け取ったら、すぐに記載内容が間違いないか確認を!

無事終了して14:30ぐらいに帰り道のバス停に来ました。

帰りの西鉄バス時刻表です。(写真は2016年12月27日現在のもの)

14:50のバスがなかなか来ず結構待ちました。

帰りも大橋駅で降りて、電車を乗継ぎ帰宅の途につきました。めでたしめでたし。

優良ドライバーの方、高齢者講習終了されている方は、こちらの記事もどうぞ

福岡の優良ドライバーの方へ!渡辺通ゴールド免許センターの受付時間、混み具合、受付流れ徹底解説

2017.05.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。