記憶術や暗記はイメージで覚えよ!ギネス世界記録保持者おすすめの方法がわかったから解説するよ

なぜ、とつぜん記憶術の話?とお思いでしょうが

寝る間惜しんでブログに精だしてましたら、仕事をクビになりまして笑

原因は、睡眠不足と仕事のマニュアルが覚えられない記憶力低下でミス続出。

起こしたミスの原因や、経緯の記憶のカケラもない!というおそろしい事態発生。。クビになる前に、ほんと申し訳なくなり、やめさせてもらいました。でも実質クビですね。

マニュアルが覚えられないのは、加齢と睡眠不足による記憶低下はもちろんあります。しかし1番大きな原因は複雑なマニュアルが一切社外持ち出し禁止のため、復習できず。。

記憶が定着できないことが大きかったわけです。

こりゃいかん!でも、いざゆかん!と。なぜなら、来たる人生の最終決戦「会社員とブロガーWワーク作戦」を敢行をぶっ続けるには、ここで挫折終了するわけにはいかんのですよ。

しあわせプチリタイアを実現できるモデルケースとして、ブロガーXはフリーランスのブロガーとして生き方を変えねばならんのです。

この緊急事態を打開するため早速行動。マイナスエピソードもネタにしろ!マネタイズ!ネタイズム!それがブログなんだよおっかさん!

とある記憶術セミナーへ。

記憶術によるギネス記録世界保持者であり、国際的天才集団と言われる 高IQ団体認定の会員でもいらっしゃる方が講師で直接指導。

これしかない!と門をたたいてきました。

記憶術のコツは右脳を使え!記憶法の3大原則はこれだ

世界的記憶力レベルのメンターの方はさりげなく3つのポイントを示されました。

つまり記憶とは?

  1. イメージ
  2. インパクト
  3. 静止画

この3つで成り立ちますと。つまりこの3つを駆使すれば、あなたにも記憶術が身につきます。

妄想族のσ(゚∀゚ )オレにぴったりやん。

具体的に解説します。

1イメージについて

要するに、言葉、左脳系では覚えられないのが記憶。

逆に言えば、ありありとしたイメージが浮かんで、ハッキリと見えるようにして右脳で覚えるということです。そうすれば、考えずカンタンに覚えられるようになります。

なぜ、考えないで覚えるのがいいのか?人間は動物と同じ本能的に危険を察知する能力があります。視覚から入れば、その能力が作動しやすいのです。

わかりやすく言えば、こんな情景があったとします。

むむっ?でかいトレーラーの影が近づいてきた。ヤバい、逃げろ!

(トラックの事故:photo by Masaru Kamikura

影を見た瞬間、行動=速攻理解。そうしないと手遅れ事故になるから本能スイッチ作動します。

イメージを瞬間的にとらえて覚えるには、この仕組みを活用します。本能に根ざしたところから覚えると、脳のチャンネルが変わり、直感的に記憶できるのです。

この仕組みは視覚から作動します。

なのでコツは、リアルにカラーでイメージする(=見る)こと。何度も思い浮かべることです。夢を見たことがある。想像できるあなたなら必ずできるはず。その力をつかうだけです。

2インパクト

記憶に残っている写真、CM、映画、本を思い出してみてください。強烈なインパクトを持って脳裏に焼き付いているものがありますよね?

なつかCMとか?原爆ドームの写真、楳図かずおの怖い漫画、パニック映画は、あなたの感情を大きく揺さぶったはずです。

また、意外に大きなギャップを感じたあり得な〜い!ことなどなど。

例えば、最近昔の友だちと懐かしトークになったのですが、まさにこんな感じ。

「小学生のころアイドルで誰が好き?ジュリーとか郷ひろみとか、そんなことをよく言ってたよねー。でもね〇〇さんだけが、五木ひろしが好き〜!って言ったんよ。心の底から言ってるにびっくりして、今でもはっきりと覚えとう。だって小学生で渋すぎるやん笑!!」

脳に刻印された、忘れられない記憶とは、何か感情を揺さぶってくる映像のはず。

もしくは、ムフフな画像だったり、好きな芸能人であれば、本能を直接刺激されるので

見ただけで、脳から焼き付いて離れません。それがさらに強烈なギャップをともなうと二重の相乗効果で忘れられなくなるわけです。

3静止画

記憶とは、1枚の静止画がで覚えるのがいいんです。

1回一瞬で、パッと見覚えられるので効率もいい。動画だと脳内再生に時間がかかりますし、ポイントがすぐに把握できません。覚えることを静止画でとらえるのがコツです。

数字記憶のコツは語呂合わせにあり

いい国(1192)つくろう鎌倉幕府。忘れられない年号の代名詞ですよね?

しかし、この効果てきめんな記憶法が今では迷惑な話になっているようです笑。

現在、鎌倉幕府1185年説のようで笑。いい箱つくろう鎌倉幕府が正解なんでしょうか。

ちょっと話それましたが。数字記憶術のコツは、この伝統の鉄板ワザを応用するだけです。

数字に語呂合わせを組み合わせ、数字2ケタずつをイメージで覚えられるようにする土台をつくるわけです。

流れはこんな感じ。

数字2ケタ1組で覚えられる表を00〜99からつくります。

下の表は、SP速読学院さんが作成されたものです。

数字記憶やるには、マイ数字イメージ表をつくれ

引用元:SP速読学院 数字イメージ変換法より

表にするとこんな感じ。あくまでもこれは例で、自分のより覚えやすいイメージに変えて覚えていけばいいわけです。

例えば01=オイルとなっていますが、01=ワインでもYシャツ、15=囲碁とかよりしっくりくる方にアレンジして、マイ数字イメージ表をつくって下さい。

数字記憶はどうやって覚えればいいの?

引用元:SP速読学院 数字イメージ例より

数字記憶法の実例ものせてありました。

要は「いい国つくろう鎌倉幕府」のように、語呂あわせとイメージできるストーリーを組み合わせて、覚える方法ですね。

数字記憶の公式とは?

語呂合わせ+イメージできるストーリー=数字記憶

もちろん、記憶のベースとして数字イメージ変換表があっての公式になります。

これが身につくと電話番号や、住所の番地の記憶など、様々活用できるわけです。

数字記憶で3ケタの場合どうやって覚えるの?

二桁表とは別に、1ケタ数字の記憶表もつくれば可能です。

ヒトケタの場合、語呂合わせがむつかしいです。また、ふたケタ数字記憶の語呂合わせパターンと混同しないように、わざと数字の形で覚える方法もあります。

数字のヒトケタ記憶法イメージパターン

0=ボール

1=煙突

2=アヒル

3=耳

4=ヨット

5=カギ

6=ゾウ

7=とまれの標識

8=雪だるま

9=オタマジャクシ

以上です。

数字のヒトケタイメージは形で覚えよ

1=煙突は直線なので、1の形そのままで簡単ですよね?

例えば5であれば、5をカギの形に見立てて、5を鍵穴に入れながらドアをあけるところをありありとイメージして、カギ=5と脳内変換するわけです。

2であれば、2とアヒルが重なったイメージ。なぜここで3を白鳥にしないのか?白鳥だとハクちょう=89と混同しやすのでと思いましたが、3は白鳥でいいよ!ということであれば、それもありです。

自分がやりやすいように工夫して面白く楽に覚えられるようにやることです!

これがあれば、115という三桁の数字の場合、1と15に分解して「115=煙突の上で囲碁をした」と覚えられるわけです。

記憶術の隠しテクニック!場所の宮殿とは?

もうひとつ別の記憶法、場所記憶をつかうと、記憶の引き出しができます。これによって記憶の整理整頓がなされ、記憶する内容だけでなく、記憶すべき内容の順番、序列までいっしょに覚えることができます。

過去の映像で、その効果と方法をわかりやすくまとめた解説動画がありました。

記憶に順番をつけて覚えれる方法を、記憶術業界用語で「記憶の宮殿」と言うそうです。

宮殿は身近な思い出しやすい場所が最適です。なので以下2パターンが代表的場所。

  1. 自宅の玄関〜部屋の様子
  2. 自分のカラダ

と結びつけてください。

動画は、カラダと足利初代〜15代将軍までを簡単に誰でも覚えられる暗記法を見事に解説。実現証明しています。

記憶術のキモは、楽に、面白く、繰り返しイメージにあり!

この動画の素晴らしい点は、単なる記憶術のテクニックだけでなく、右脳を作動させる根底の1番大切な部分。楽しく、面白く、創意工夫して覚えるコツまで無言でわからせているところがすごいです。

右脳を作動させて、覚えるのが記憶術のキモです。

右脳は、イメージを自由自在に操りながら、楽しく妄想しないと作動しません。

また、覚えたいことは、無味乾燥な勉強内容、仕事上のマニュアルのままだと、いくら時間をかけても頭に入らないのです。

なので、これらの内容でさえ、言葉をイメージに置き換え、自分にとって面白い画像にまとめて、ストーリー化しながら暗記していくのです。

これって、脚本家兼映画監督を脳内でやってるようなもんです。

なので、妄想をあなたにとって1番受けるように、映像化すればいいわけです。

1人バカ受けスライドショー化ですね。これを楽しくくりかえし見ることで、記憶力は劇的に改善し、見事に記憶が長期定着するように変わります。

記憶術を使って人生チェンジ!やるなら今でしょ!

ギネス世界記録保持者がすすめる記憶術のやり方まとめ

  • 記憶術=イメージ、インパクト、静止画で覚えること
  • 右脳、本能を作動させれば、直感で考えないで覚えられる
  • 数字記憶のベースは語呂合わせ
  • 数字を記憶したいなら、数字イメージ変換表をつくるべし
  • 数字イメージのコツ!二桁は語呂合わせ、一桁は数字の形とリンクせよ
  • イメージの順番まで記憶できる!あなたの場所の宮殿をつくれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。