楽天カードでnanacoチャージが10月終了!代わりのクレジットカードおすすめは?

(Bitcoin Chain IMG_9185:photo by BTC Keychain

楽天カードでnanacoチャージ払いの節税をやってました。

どういうことかと言うと

セブンイレブンの電子マネーカード「nanaco」へのチャージを現金ではなく

クレジットカードからチャージすれば1%税金が割引されるのです。

わたしは、転職や引越しも重なり、国民年金や市県民税などまとめて約15万払いましたので

150,000×0.01=1,500円 節約できました。

この不労所得に感動して、わざわざ水道代も口座引落をコンビニ払いに戻したほどです。

それができなくなりました。

地獄へ突き落とされた通知がこれ。

一見何の変哲もない、事務的通知かと思いましたが、とんでもないです。

引用元:楽天カードからのお知らせ

楽天カードのnanacoチャージが終了!具体的に終わる日はいつ?

楽天カードでのnanacoチャージの終了日は11月5日。

この日までに売上情報が楽天カードへ届いていない場合はポイントがもらえなくなります。

わたしの経験からすると、nanacoチャージは、チャージしたその日に反映されることはありません。

チャージした日から2〜3日程度たって明細に反映されます。

少し遅れるんですね。

終了日の5日前日や直前ではなく、5日間程度は余裕をもってチャージ払いしてください。

具体的には早めの10月25日までに完了しておくことをおすすめします。

nanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカードでおすすめは?

ポイント還元率で2択。

クレジットカード 年会費 還元率
ワイジェイカード(Yahoo! JAPANカード)(JCBのみ) 無料 1.00%
リクルートカード 無料 1.20%

還元率重視でいくなら、リクルートカードです。

リクルートカードは、nanacoチャージ利用において、ブランドの制約はありません。

Yahoo!ショッピングを利用することが多いのであれば、YJカード(Yahoo! JAPANカード)です。

ただし、Yahoo! JAPANカードは、JCBブランドのみnanacoチャージが可能。

ここ、注意が必要です。

申し込むときに、VISAやMASTERを選ぶと、nanacoチャージできません。

ヤフーカード申込後のJCBブランド変更は、解約後の新規申込が必要

YJカード(Yahoo! JAPANカード)を一旦申し込んだ後、あとからブランド変更すると、解約後の新規申込手続きの流れになります。

解約すると、旧カードに貯まっていたポイントは、失効してしまいます。

ためたポイント、見殺しにしたくないですよね?

せっかくためたポイントがムダにならないようにブランド変更するには?

方法は2つ。

  1. ブランド変更を行う前に、変更前のカードにたまったポイントを全て使い切る
  2. 旧カードにたまったポイントを、別のTポイントカードに移行する

1か2、どちらかの方法をとって、ブランド変更を行ってください。

特に2の場合、不明な点があれば、Tポイントを管理している窓口

Tポイントジャパンへ連絡を。

TEL 0570-029-294 (年中無休/10:00〜21:00)

特に、入会直後のブランド変更だと、入会特典の10,000ポイント近くを失いかねません。

ポイント通帳で確認してから行いましょう。

わたしは貯まったポイントで書籍購入してます。

ブログネタの仕入れ費用削減ですね。

無料で生活を運営していく仕組みづくり、工夫して実行できると楽しいですよ。

コストがかからない仙人暮らしが出来上がっていくので、おすすめです。

楽天カードnanacoチャージ終了まとめ

  • 楽天カードnanacoチャージは11月5日で終了。
  • 11月5日までに売上情報が到着しなければポイントはもらえない。
  • ポイント獲得のため、余裕をもって10月25日までにnanacoチャージを完了させる。
  • 代わりのクレジットカードはYJカード(Yahoo! JAPANカード)かリクルートカードがおすすめ。
  • YJカード(Yahoo! JAPANカード)をつくるならJCBブランドのみnanacoチャージ可能。
  • YJカード申込後のブランド変更はポイント失効に注意。
  • Tポイントは使い切って新規申込もう
  • 別のTポイントカードにポイントを事前移行して新規に申込もう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。