グーグルアドセンス審査後6か月経過!ブログ運営振り返り

ブログの収益化。

絶対、かなえたいことですよね?

なんとか月々、安定して1人の諭吉さんとご挨拶できるように、なってきました。

アドセンス規定で、収益詳細の具体的な掲載は、アウトなんで、だいたい察してください。

読者さんのおかげですが、ほんとうにありがたいことです。

4月、グーグルアドセンスに合格し、ブログ起業スタート。今回10月に入り半年経過。

区切りのいいところで、ブログ運営を振り返ります。

ブログ収益化はグーグルアドセンスで

ブログ起業=収益化を始めるならグーグルアドセンスで開始せよ。実感です。

審査合格のため、投稿記事が10記事程度掲載されていることが必要です。

スマホ1人1台時代の今、副業やるなら1番有益な資格、ライセンスです。

普通に努力すれば、稼げる資格だし、いつでも、どこでもできます。

スキマ時間でも、通勤途中でもブログは、書けます。副業を可能にしやすい利点があります。

なぜ、グーグルアドセンスをすすめるのか?

あなたのブログに訪れた、読者向けに関心の高い内容の広告を、勝手に表示してくれます。

形式、大きさ、動画など様々。

一度、自動表示設定してしまえば、あとは、記事を書くことに集中できます。

また、広告単価が他のクリック課金型広告よりも、圧倒的に高いので、他の広告代理店を選ぶ理由がないのです。

グーグルが運営してるんで、広告や記事の分析データが、充実。

リアルタイムで数字を見ながら運営できるので、どこを改善すればいいのか、すぐにわかります。

じゃあ、あとはどう書けばいいの?ってな話ですよね?

ブログ運営で1番大事なことは、記事をあげること。

わかっとるわい!当たり前じゃろうがあー!

と怒られそうですが。

この簡単なことができない自分に「活っ!」

ブログ運営とは、記事をあげなければはじまらないわけです。

本を読んでも、プールに飛び込まなければ、永遠に泳ぎ方はわかりません。

失敗しても、手を止めずに。

キーボードを打つべし!打つべし!打つべし!打っ!打!打!

量げいこで、イメージしたことがすぐに文書化できるように、段々なってきます。

結局は、実際に記事をあげないと質も向上しません。

ブログでの収益化は、完全歩合制

自分のスキルが未熟でも、最初から給料がもらえる仕事と違って、報酬ゼロ。

何も反応ない時期、ここで挫折放置する方、多いんですがもったいないです。

参入障壁が低く、3ヶ月か、半年で閉店してしまうラーメン屋さんと違って、潰れない店=ブログです。

あきらめず、挑戦すればいいだけですし。

3ヶ月間で、わずかでも報酬が発生したら、それをモチベーションに半年まで、あきらめず、続けられました。

半年継続できれば、報酬が発生したうれしさと手応えに、やめることができなくなります。

早く書くコツってなに?

やっと体感でわかってきました。

結論から考えること。結論、まとめから書いて、くわしい内容はあとで説明。

これは、読んだあと得られる利益、読後の感情がイメージできるように。

結論が箇条書きできたら、あとは見出しに分割して

ひらすらキーボード打つべしです。

余計な文章はあとから削りゃいいんです。

記事をあげるときに、余計なことを考えすぎると筆がとまります。

5-6割できたら、まず記事をアップする。

第三者目線で、アップした記事を読んでみる。

回りくどい文。リズムがない文。わかりにくい、スッと入ってこないところを修正する。

読まれるようにするコツとは?

伝えたいことは何か?ここを意識。

コツは、余計な形容詞で飾り立てない。

伝えたいことを、正直にわかりやすく、イメージできるように書くだけ。

最初、これで充分です。

読者さんは、時間がないんです。いきなりズバッと!直感的にわかる記事をもとめてます。

なので、記事の出だし、つかみ大事。

定型の固いよくあるパターンだと離脱されやすいです。

心わしづかんだら、わかりやすく。つたわるように正直に書く。専門用語はつかわない

すぼらな私でも、なんとか続いています。

ええっ続けるだけ、簡単やん。

私もそう思いました。

この続けること。いたってシンプルなことなんですが

やってみると手強いです。

できるだけ記事をあげる。=量

その中で試行錯誤して、また前よりもちょっとだけいい記事をあげる。

そのくり返しの中で、質をあげる。=質

量と質のサイクルをあげながら、記事を重ねればいいんですけどね。

100記事あげると風景は変わります。今、6合目。

山登りにも近いかも。

また、報告します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。