ブログが収益どん底でもオワコンと言われても続ける意味はある

ブログは今、オワコン、いわゆる終わってるコンテンツと言われています。

なぜブログがオワコンと言われているのか?

グーグルが今年に入って春に、大幅にアルゴリズムを変更して

検索順位を大幅に変更したからです。

以前まで、狙った検索ワードで検索上位1ページ目に表示されていたこのブログも、

一斉に個人ブログの順位が激下がりして2〜3ページ目表示にズドーンと下降。

アドセンスによる広告収入が大幅に下がりました。

以前の1/10程度に大幅縮小してますね。

特に、金融、法律、健康などの分野の記事カテゴリーは大打撃を受け

このブロガーXもそこを中心にやってましたんで、モロにどん底

成り下がり笑。

今ではグーグル一等地1ページ目は個人ブログではなく、大企業、専門家、著名人運営によるブログが占有することになりました。

普通の店なら、とっくに潰れているでしょうね。

収益どん底でも、なぜ毎日ブログを続けるのか?

自分1人でやれる街中華店みたいなもんですからね。

固定費、仕入れ値、人件費がかからないんで。

1/10に売上が転落しても、まだまだ黒字経営できるわけです。

飲食店であまりお客様入って無くてもつぶれない中華店ありますよね?

常連さんがぽつんと昼間からビール飲んで、餃子つまんでて

店主と他愛ない話してるみたいな。

そんなブログでもいいじゃないですか笑

中華店より経費かからないんで、ひとり店主が店に立ち続ければ

ブログは永久に不滅です。

趣味みたいな日記なら書く意味ないからブログやめなさい?

結論から言うと、やめる理由がないので続けます。

わずかな収益でも、趣味程度と言われようが

黒字経営できているかぎりは、お客様がいらっしゃるので

町中華ブログとしてやっていきます。

何かしら自分にとっていいことは誰かの役に立つ可能性があるし

表現したいことがあるかぎり、発信し続けることに意味を感じるからです。

アウトプット力=表現しないと生きている意味あるのかなと自分に問うてます。

せっかく生まれてきたのだから、自分がやりたいことを行動、表現すること、創造することが生きていることだと自分は感じます。

がんや更年期障害、精神的な疾患に悩まされたときを思うとその思いが胸に迫ってくるわけです。

これは死ぬときになぜ、あのときやらなかったのか?と問われているような感覚。

今はしあわせですし、体調も戻ったんでやりたいことはやっていきます。というかやらないとバチがあたります。

これは、自分との約束、自分との戦いで

誰とも争わないバトルゲームです。

敵は己自身にあり。

外にはいませんでした。

それではまた!

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。