スワイショウを500回!毎日続けられるのはβエンドルフィンがでるせいだ

10月からはじめたスワイショウ(前後両手振り運動)も今日で54日目。

もうすっかり毎日つづています。

超かんたんな運動だからです。

だって両腕をただ前後にふるだけですもん。

手のひらは体の内側に向けててかまいません。

振り子のように、両手を同時に前後にふればいいんです。

なぜ私はスワイショウをはじめたのか?

転職後もパソコン画面を前に座ってることが多く

基本、同じ姿勢。

目立った肩こりや頭痛はないが

せめて、仕事終わりの気分転換、邪気払いにでもなればと

軽い気持ちでやってみました。

大事なのは、見返りを求めず、まずやって継続するということ。

結果はどうか?

効果絶大です。仕事のストレスが見事にサラサラと洗い流されます。

なぜ、スワイショウを1日500回以上、現在50日以上、毎日続けられるのか?

これは、通勤前後バス停への行き帰りに歩きながらやっているからです。

片道500回、往復1000回。

習慣化してるんで、休みの日は、図書館や買い物途中の行き帰りにやってます。

近所に狭い踏切があって

そこで偶然、ご婦人が踏切で電車通過待ち。

後から、両手をぶらぶら同時に振りながら変な歩き方をするおっさんがせまる。

キョンシーではないが、両手を前後に振る姿勢で、、

すると気になるのか、なんか不気味そうにチラチラわたしの方を( ゚д゚ )彡

チラチラ。

踏切があいた時には、すぐ後ろに私が。

私は表情を全く変えないまま、両手を振り続けあるき続ける。

後ろわずか2mに迫ったとき、ご婦人ギョッと振り向き目線合い。ニコリ。

慣れました笑。

周囲の視線どうでもよくなり、普通に両手をふって歩けます。

照れる方は、自宅内でやってみてください。

雨の日もありますしね。

わたしは、外でやるのが気持ちいいいので、視線を気にせずスワイショウアウトドア派です。

スワイショウの効果とは?

続けないとわかりませんが

仕事のストレスをかかえることがなくなりました。

とにかく邪気払いには効果絶大です。

わかりやすく言えば単純に運動することで脳の気分転換ができてるんだなと。

実感します。

その裏付けとして脳内にエンドルフィンが

分泌しているのでしょうか

非常に、リラックスして300回あたりから

だんだん気持ちよくなってきます。

スワイショウが続けられるのはβエンドルフィンがあふれるせいだ

歩きながらウトウト超リラックスしている感じです。

夜は目の疲れもとりたいので

めがねをはずして、わざと遠くの景色を見ながら、小さな歩幅で歩きます。

視床神経周りもほぐれてくる感じです。

両手振りと歩く歩調をリズムよく合わせながら歩くとはまります。

口を少し開くつもりで口まわりの筋肉をゆるめる。

鼻から吸って口から吐きます。

脳内麻薬に合法的にひたれます。

天然ものなんで、大丈夫です笑。

そうすると単純に気持ちいいのでやめられなくなってきます。

おかげさまで、ゆるい逆流性食道炎(軽い胸焼け)にも悩まされていたんですが

いつの間にか治ってしまいました。

めでたしめでたし。

スワイショウ(前後両手振り運動)は効果絶大まとめ

  • 継続しないと効果なし。続けるコツは通勤歩行に組み込んで習慣化する。
  • 顔から下の筋肉もゆるめてリラックス。
  • 呼吸は鼻から吸って口から吐く。
  • 500回以上やると効果大。
  • βエンドルフィンが分泌しだすと気持ちよさを実感。やめられなくなり継続できる。
  • 逆流性食道炎もいつの間にか治った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。