1日断食からはじめよう!その1減食、回復期間でトータル1週間かかります

先月に続いて

月イチ断食スタートしました。

減食1日目。玄米豆ごはん6割と冷奴を夕食にいただき、昼はコーヒー1杯のみ。

またやるの?なぜ断食にこだわるのか?

一言で言えば、おのれの生産性があがるからです。

やり遂げた達成感と断食中の頭のクリア感のハンパなさ!

これを味わうと、冒険家のように挑戦したくなります。

わかりやすく言うと、頭がクリアに断捨離され

きれいに整理整頓された部屋に変わるイメージでとらえてください。

腸が休まることで、幸福感をもたらすセロトニンの分泌が促されることが

大きいのかと。

脳、内臓、神経系の体内リセットが起こり、パソコンで言えば身体が初期化され

直感冴えまくります。

やるしかないっしょ。

今回の月イチ断食で改善するポイントとは?

絶食を2日間ではなく、今回1日間に減らしました。

あわせて、減食、回復食も3日間に設定修正。

前回は、減食4日間、絶食2日間、回復食4日間でやったんです。

でも、勤め人として併行しながらの絶食2日+回復食1日目(白湯にわかめ3切れ)=絶食実質3日間の感覚がハードル高すぎるぜ!ゼーゼーとなりましたんでね。

今回はトータルで減食、絶食、回復食7日間で完了してみますよ。

すこし下げたところから始め直すことに変更したわけです。

習慣化は、小さいことの達成から徐々に鳴らすことがキモです。

いきなり高いところ目指しても、やれずにいるとあきらめちゃいますんでね。

なんで、1日絶食がなれたら、2日、3日と仕事スケジュールとあわせながら

毎月やっていくのがベストだと思うわけです。

ダイエット効果は実際あるの?体重はどうなった?

体重はただいま52キロから51.3キロへ。

たしかにダイエット効果ありますが、体重の増減はどうでもいいです。

目的は脂肪燃焼。

見える脂肪だけでなく、見えない内臓脂肪も燃焼することを期待し

メラメラと心燃えてます。

ただし筋力が落ちないよう、自重トレだけはかわらず継続しないといけないなと。

脂肪が確実に燃焼していくので

肉体改造効果もあわせていいとこ取りします。

実際、断食やると、体重軽くなり

懸垂がいきなりいつもの2倍の回数できたりします。

とにかく自分でも気づかない潜在力があらわれたりすることが

面白いんです。

実際食べた量は?どんなもんなん?

断食中は2品目までに食事メニューをしぼります。

いつもの6割なんで、こんなもんです。

玄米に木綿豆腐半分程度。

味付けはシンプルに、醤油、塩系のみにします。

食べ方のキモは1口目200回

2口目100回、3口目以降70回噛むことです。

普段1日1〜1.5食で過ごしてますが

腸を休めると、脳と身体のパフォーマスンスが劇的に回復するので

食事は腹八分1日1食に変えるきっかけにしようと。

自分の場合は、がんの後遺症で、腸が不調にさいなまれ

うつ病、自閉症的症状に苦しめられましたが

腸の回復とあわせて、脳、身体、神経系が回復しました。

逆流性食道炎とか内臓系の不調も回復しました。

なんで、今後も断食、1日1食を人生の基盤とするつもりです。

また、体験記レポートで報告します。

また明日。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。