営業で契約を獲りたいなら、自分自身との約束を守れ

昨日は、営業の仕事で有力な見込みのお客様からお二人から

成約を合計2件いただきました。

2日前の8月1日、お客様のご都合で、必要な情報がそろわず、すぐに契約できなかったのですが

2日後の8月3日に無事契約することができました。

先月前半は、初っ端から職場環境の変化や担当地区の拡大もあって、不安な気持ちのまま開始。

案の定、営業結果も不安定。

分かりやすく、キャンセルなどいただき気持ち通りの現実が出来上がってました。

鏡の法則。気持ち通りの現実展開。

しかし今月は違います。

なぜ、日を置いてアポしても忘れられず契約できたのか?

要点3つをわかりやすく、心に響かせることができたからです。

  • 契約すれば利益が得られることが、十分伝わり、事前に信頼関係が築けたこと。
  • 必要情報さえそろっていれば、面倒な手続きはすべて代行可能なこと。
  • 手続きが完了すれば、ほったらかしでも半永久的に利が得られること。

この3つのポイントが伝わると、信頼が生まれ、契約に至る流れが出来上がります。

ちなみにこうなります。

信頼>利益を生むメリットがある>面倒なてつづきはおまかせ>利他自動化>契約

こんな流れです。

営業の根本は、いかに、お客様に信頼していただけるか?

この1点にかかっています。

信頼って抽象的すぎるよ。具体的にどうすればいいの?

てな話になりますよね?これは普段の生活から自分で作るしかありません。

相手方との信頼の前に、自分自身との信頼関係は築くということです。

自分のとの約束を守る。決めたことを毎日行う。

毎日、短時間で継続できる簡単でも効果が大きいことをやったほうがいいですよね?

自分に対して、毎日身の回りの場を清め、時を守り、礼を正すことを継続することに尽きると思います。

まず、自分自身を裏切らないことから始めていくことです。

自分との約束を守れなければ、信頼の土台は永遠に築けない。

これは断言します。

まあ、当たり前ではあるんですが、

自分にウソついたら自信がもてない。自身がたもてない。

これは、逆に言えば

自分との信頼の絆が築けていくと、信頼の力が自然と自分以外にも伝わります。

伝われば伝わるほど、相手方との気持ちが融けあい、自分一体化するようになります。

相手との境界が気持ちの上で無くなるので、自分の事のようにコントロール出来るようになるということです。

この領域をまず自分の周りにつくっていきます。

なので、ブログも毎日更新すると決めたら

毎日やる。

自重トレーニングも毎日やると決めたら

毎日継続する。

近所の寺へ毎日参拝すると決めたら

毎日参拝する。

時を守り、毎日継続すること。

営業で言えば、時間とおりにお客様へアポイントをとること=信頼につながります。

2番目の場を清めるってどういうこと?

仕事の机まわりを徹底して清掃する。

ウエットティシュが会社に用意されているで、それで拭きあげます。

狭い範囲でやれるところからで大丈夫ですね。

1番大事なことは、淡々と毎日継続することです。

できる範囲をやれたら、新しい箇所をひろげていく。

今、自分の場合、特に自宅内の水回りの清掃に力を入れています。

浴室トイレ、汚れやすい場所であるので、特に重点的にやってます。

やると、心が落ち着くからです。

けがれはよどみなく水に流します。

現実の場が、心にも反映します。

3番目の礼を正すというのは?

参拝の時に礼を正して行っています。

寺へ向かうときに頚椎、背骨、一直線、角度45度の礼を何度か行います。

出社前にも秘密の通路で、人知れず行います。

誰かかが見ていようと、見ていなくてもやると

氣持ちがスッとニュートラルな状態に。

海で言えば凪。湖で言えば明鏡止水。川で言えば上善如水。

からだの70%は水でできていますから

その心境がからだにも転写されます。

行動、実践の積み重ね、身体に落とし込むことで、無意識下にニュートラルなエネルギーが満ちるようになります。

ニュートラルな力とは、赤ん坊のようなとらわれない純粋無垢なエネルギーです。

赤ちゃんには誰しも微笑ませる、心を開く力があります。

心が開いた先に、信頼が生まれます。

信頼関係が揺らがなければ、お客様指定の期日に再度対応となっても

お役に立たせていただく貢献の精神が

信頼の刻印をおしてくれます。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。