福岡1わかる!渡辺通ゴールド免許センターへのバス、地下鉄、電車での行き方徹底解説

渡辺通ゴールド免許センターへの行き方を解説します。

合言葉は、徹底的にわかりやすく。今日は、渡辺通ゴールド免許センターへの公共交通機関を利用しての行き方を、地下鉄とバスにしぼって解説します。

こちらが、利用できる交通機関一覧です。さすが、現地掲示物、地図は鉄板でわかりやすいです。でもよく見ると帰り支度の方向けのための、表示でしたね。

表の左下にある緑の表示、地下鉄から来る場合の解説からいってみましょう。

福岡南駅から地下鉄に乗って渡辺通駅まで、200円かけて来るのはもったいない!

ズバリ!近すぎて、コスパ悪いんで

正直、1番下に表示されている「天神南駅ー約1分」の案内については無視していいです。天神南駅に潜って、渡辺通駅に着いて再び地下から上がって間に、目的地まで余裕で歩いて着いてしまうような距離です。

普通に健康な方であれば、天神南駅から渡辺通駅まで地下鉄に乗ってわざわざ1駅200円もかけて、乗る必要性はあまり感じられません。

ほんと、天神南駅がある大丸デパート付近から、歩いて12分程度の距離だからです。一時的に、健康を害しているとか、よっぽどのゲリラ豪雨でもでないかぎり、乗る必然性は感じないぐらいの距離です。

「薬院駅ー約1分」しかりです。こちらも同様に徒歩8分程度の距離です。なので、待ち時間など考慮すると、薬院駅近くまで来たら、徒歩で来たほうが早いくらいです。

渡辺通ゴールド免許センターへ地下鉄で来る場合は、渡辺通駅で下車

地下鉄の最寄り駅は、こちら福岡市営地下鉄七隈線 2番出口「渡辺通駅」で降りて下さい。

渡辺通駅の出口を出て渡辺通ゴールド免許更新センターまで、徒歩4分で着きます。

地下内では、改札を出てすぐ正面にみえるこのエスカレーターと階段が、2番出口。渡辺通ゴールド免許センターへ1番近い出口になります。

運動不足気味の方は、健康のために、階段を2段あがりでのぼるのもおつですよ。

あがりきると入り口のゴールはすぐです。地下鉄出口上の「渡辺通ゴールド免許センター」表示にあるとおり直進です。もう、ここから隣りにある「ホテルニューオータニ」の白い壁の建物が見えてますよね?

すぐ左手に地下に通じる階段が見えてきます。迷わせない「渡辺通ゴールド免許センター」の看板が誘います。

一つ目の階段を降りると、二つ目の階段があり、突き当りを左折です。

福岡市営地下鉄の薬院駅からは近いの?

徒歩8分かかります。舗装されたアスファルトの道を、ハイヒールをはいた女性が歩くスピードにあわせています。ゆったりめの時間ですのでご安心を。

改札出口の正面に丸い柱が仁王立ちしています。右へどうぞ。

こちらを上がっていくとすぐに、1番出口へのエスカレーターが見えます。

目的地の西鉄薬院駅1番出口。

こちら1番出口を出て逆方向の左へ。渡辺通り方面へ直進です。以前西鉄の薬院駅からの徒歩経路を説明したルートと同じですになります。こちらの記事で確認ください。

福岡 免許更新 !薬院駅からゴールド免許センターへの道のり、場所詳細を案内します!

2017.05.04

西鉄バスではどう行くの?

 博多駅方面からの場合

博多駅前B・C・Dのりばバス停から乗ります。

博多駅前B・C・Dのバス停は、KITTE博多1階タリーズコーヒー前、道路挟んで、福岡シティ銀行前にあります。

博多駅を出て、3つめのバス停が柳橋です。道路混雑等、特に問題なければ博多駅から柳橋まで、8分前後で着きます。運賃は100円ポッキリ!コスパいいので、博多駅方面からだと、断然バスをおすすめします。

こちらが現地の降車バス停「柳橋」の写真です。ここで下車してください。 徒歩2分、下の写真のとおり、道路はさんで、斜め前にすぐサンセルコが見えています。

バス停降りて、サンセルコ方面へ向かうと、地下道入口もあります。雨の日は便利ですね。

こちら入り口です。まるで探検隊の気分ですね。たかが地下道なんですが。福岡人として、初潜入してみました。真っ昼間にもかかわらず、ちょっと不気味に薄暗かったです。

女性にはおすすめしにくい感じのコースですね。どしゃ降りの日だけ駆け込んでください。

距離わずかですが、すれちがった人、ゼロ人です。なので逆に、電飾看板の広告がすべて埋まっていることに驚きました。突き当りを、左折します。

すると、サンセルコに通じる階段があらわれます。階段あがって左折して、すぐの突き当りを右折すると

ゴールド免許センターの入り口です。建物の中の雰囲気が昭和のままですが、入り口にも昭和を漂わせる紳士がたたずんでいました。

もう、建物は目の前に見えてます。信号渡るとすぐですから、地上か、地下コースかはお好みで。

天神方面からの場合

「渡辺通1丁目電気ビル共創館前」下車すぐ徒歩2分です。

「渡辺通1丁目十八銀行前」下車、徒歩約4分で着きます。

福岡ゴールド免許センターに駐車場はあるの?

駐車場は、会場専用の無料駐車場はありません。近隣駐車場として①コインパーキングと②建物裏に立体駐車場があります。

渡辺通沿い近所にコインパーキングはありますが、狭いので、停められる可能性は限りなく低いです。

こちらが立体駐車場の入り口です。

週末は天神に近いこともあり、空きは少ない状況です。かなり余裕を見て、1時間以上前に駐車場を確保しておくことが必要です。

早めに会場に来られる場合は、ゴールド免許センターの入り口が1か所限定されますので、ご注意を。こちらの記事で確認してください。

福岡の優良ドライバーの免許更新!渡辺通ゴールド免許センター朝イチの入り口はここだけ!

2017.05.11

まとめます

渡辺通ゴールド免許センターは、天神から近く都心にあるので、アクセスは非常に便利です。なので公共交通機関を利用して来られることをおすすめします。

午前の部は全般混み合います。平日、週末とも午後15時過ぎが狙い目です。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。