なぜ仕事着を変えると営業クロージングにも影響するのか?

今日も営業で成約1件いただきました。

やはり、「時を守り、場を清め、礼を正す」

やると効果あるやん!

自分としては

決めたことを、狭くできる範囲でいいから、まずやってみる。

そこから開始。

小さくてもはじめることが大事なんだなと実感しました!

場を清める事はじめー!

もちろん職場清掃はやってるんですけどね。

見られていない、自分の部屋こそスキありってことで、やれてませんでした。

とりあえず、朝出勤前に、自分の部屋の本棚の上と、床の狭い範囲を掃除を実行。

やると、やったことへの自分への信頼が自信につながるんですね。

その朝の自信が、営業トークでもぶれない自信となって自然と出てきます。

わずかな違いでも伝わる世界があるってことです。

場を清める。自分の部屋をまずやることを決めましたが

身なりもいっしょ。

見えない心も伝わっている

ウソのようなほんとの話。

電話での姿が見えない営業であろうと

ビシッと襟を正し、身なりから決めないと契約も決まりません。

見えない姿も伝わってました。

あれは半月前

会社が決めたスーパークールビズ推奨の服装。

ポロシャツにチノパン、スニーカー。カジュアルにすれば楽ですよー

暑い夏、熱中症対策でどうぞと。朝礼でお達しが。

「ポロシャツだと洗濯も楽だし、スニーカーだと足も痛くないし。まあいいかとなんとなく」

やってはみたものの。

他人が決めたことに、楽だと言う理由だけでのっかると

そもそもの営業で成約をとる心構え、自分軸、礼儀と姿勢

ベースとなる基本の土台が全てくずれてたんでしょう。

ビシッと決まらないスキあり身なり。。

なぜか、そわそわ落ち着かず。

お客様の不安へのフォローもわずかにタイミングずれると命取り。

自分軸ができず、お客様の動揺に翻弄されがちに。。

あれあれ、なんか先月と違うぞ?

自信のなさ、落ち着きのなさの空気感が電話越しに伝わっておりました。

クロージングがうまくいく仕事着とは?

こりゃいかん!スランプ脱出したい!うまくいく方法は?

自分に問いかけたところ

「基本にもどれ」腹の底からささやきが

先月の好調時との違いは何か?身なり!

いつも身につける服装も礼を失することがない

「スーツ系の服装へ変身せよ」

Yシャツ+スラックス+革靴3点セットへ。

襟を正す意味でも、この襟が立つボタンダウンシャツに着がえました。

紳士服はるやま製ですが、普通に洗濯して、全くシワにもならずノーアイロンで完璧いけます。

着替えたら、いきなり3件。1日最多記録かまして

昨日も1件いけました。

やはり、伝統の仕事着を身にまとうと

ぶれずにトークがスッとでてきます。

自然な語り口になるので、会話での切り返しにも無理なく失礼なく対応できますし

求める答えが即答できると、グッと信頼を寄せられる感覚が見えなくともわかります。

見えない世界でも心は共鳴するので

信頼感が増すと、より共鳴=心が一体化=信頼一致=成約

と相成るわけです。

あとは、効果があったことを、習慣化するだけです。

いい習慣化とは、一言で言えば

「いつものとおり身の回りを清め整えること」

だとわかりました。

これが考えないでルーティンワーク化すると

習慣になっていると言えます。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。