営業スランプ脱出で見えた改善点!見えない心も伝わります

転職に転職を重ねて

やっと自分にあった仕事がみつかりそうな

ブロガーXです。

ブロガーX言うんなら、ブログだけで身たてや!

はい。

おっしゃる通りです。

当ブログとは

ダメ人間再生プロジェクト

いわゆるドキュメンタリーですから。

はい。

叩き上げ生活のブログだけが唯一の武器です。

営業職を目指したオッサン新人は無事転職できたのか?

昨日は、社内で新人歓迎会がありました。

新人と言っても50半ば過ぎなんで

翌日につかれだけは残さないよう

終電で間に合うように帰宅しました。

それでも、飲み会がいい雰囲気で盛り上がれば

ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎがちになりますよね?

そんでもって、本日のブログ更新時間、遅くなっちゃいました。

社内飲み会は同業種交流会

でも、ちょっとヨソじゃ聞けない深い

イイーー話が盛り上がって

お酒を飲む意味ここにあり!って思えてよかったです。

特に新人ダントツ営業マンのIさん。

ここまで至る人生背景と極意的なところ。

久々うなりました。ありがとうございます。

お酒とは心開いて、聞けない価値ある話と出会う場所

こう思えば、たしかにインプットも重要です。

でも

営業マンは伝える力があるかどうか。

アウトプット力。

結果だしてナンボの世界。

会社に社会に貢献できなければ、はいそれまでよー。

なんで

まあ普段の会話も

自分営業トーク力大会と発想を変えると楽しくなりますね。

人生すべておのれの工夫しだいです。

最近、会社に行くのが人生ではじめて楽しくなった

おかしなおっさんです。

オッサン新人営業マンは成果出せているのか?

昨日成約をはじめて1日2件いただきました。

新人ノルマ達成率80%到達。

目標まであと2件。今月残り8営業日。

つとめを果たしゴール目指します。

もちろん数字、結果大事ですが

己の欲や数字ありきではなく

ご縁のあったお客様に利他提案ができて

きちんと会話のキャッチボールができているか?

ここだけです。

そこをしっかりおさえて喜んでもらえれば

営業力向上の自信にもなるし

今のところ数字はついてきています。

電話営業は見えなくても全て相手に伝わっている

電話は、顔が見えない声だけの会話ツールですが

意識、心の状態、姿勢、礼儀

すべて伝わりますね。

やってみるとわかります。

不安げに電話をかければ、相手も不安になりますし

心晴れやかに自信と愛情持って誠実に話せば

聞いてもらえます。

わかりやすく言えば、お互い氣を察知しあって心の状態を感じているってことです。

良い氣と感じれば、細胞が受け入れ心がひらきますし

悪い氣と警戒同調すれば、緊張を招き心が閉じます。

たとえ電話で姿顔、見えなくても全く同じです。

あなたの思いが氣を発し、その氣に同調する世界をつくります

なんか量子力学でも、映画マトリックスでも

思考は現実化する。本でも

同じこと言われてますが

実際日々生業としておこなっている

営業では如実にそこを思い知らされます。

だから体験知としては

お客様に愛情持って、誠実なる気持ちで話せえよ。

その大前提忘れんなよ!

おまえの氣が世界つくるんやで

てっこと。

だってここからはずれれば、ずれるほど成約ならないですから。

ぶれるわけにはいかんとです。

まあ商売の原則で言えば

笑う門には福来る

至極、当たり前ですね。

何いまさら言うてんねん!

そう言われても仕方ないんですが

駆け出しおっさん営業マンは

基本から叩き直す必要があるわけですよ。

本気出して

仕事を通して、シビアに姿勢と人格磨けえよ!

言われている気がします。

実際、最近これを物語る出来事がありました。

プチスランプ脱出。素直に行動!まずお手本とおりやってみる

基本の営業トークスクリプト、いわゆるマニュアルはありますが

結果でてないのにいきなりアレンジして自己流でやろうとする人います。

まず、基本通りこなせてから型をつくってからのはなし。

基本の型がそのとおりできるようになって

滑舌、トーン、テンポ、間のあけ方、表現力を身に着けます。

自分もできているつもりでいたら

同じチーム内で、ビシバシ契約とる方がいて

あまりにも成約ラッシュすごいんで。

自分もああなれんかいな。。

ふと、フラフラと欲先行でムフフとよりかかりました。

その声が落ち着いていて

押しより引いた感じの独自の世界に引き込まれましたんでね。

しかし、いいところ真似てみようと思ったところが

成約に結びつかない。。

うううんなんでやろと思った矢先に

上司がひとこと。

「以前の良さだった明るさが出ていないです。声のトーンをあげましょう」

はい、

素直に即修正。

それで、目がさめたのか普段の自分陽気なトーンへ。

2日前1件。昨日2件成約になりました。

いいとおもって取り入れたところが、自分の良さを引き出す力にはなっていなかったわけです。

自分には、引いた落ち着いた声色は逆に地声が低いので

こわく聞こえてしまうとのこと。

警戒される氣を呼び寄せて成約になるわけがない。

やっぱり、とってつけたものではダメで

自分本来のものとして落とし込んで

腑に落ちた状態でないとコントロールできないわけです。

俯瞰して客観視する視点で

随時チェックも大事です。

なんで、他人のいいアドバイスがあれば

基本に立ち返る!

素直に即実践して試す。(実行)

自分本来の良さは何か?(検証・チェック)

自分本来の型をつくり、自分の良さが発揮される軸、型をつくる。(改善)

この実行>検証>改善のサイクルを回して向上すべしかと。

至極当たり前の結論ですが

自分の良さを引き出す

潜在意識が発揮されている状態とは?

ここ注目、営業道にて追求すべきテーマです。

それでは、また明日会いましょう!

 

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。