伝える力が身につけるには、お金をもらえながら学べる営業が1番!

昨日は成約を1件いただきました。

契約に必要な情報がそろうまで、数日かかりましたが

後日そろえていただき、無事契約と相成りました。

契約のクロージングのときも、質問攻めに合い、ご不安なご様子もありましたが

即答をその場で切り返し、なぜ、ご契約されたほうがよいのか?わからないところを説明後

ご納得。

何度も過去くつがえされ、涙を飲んだ修羅場をくぐり抜けると度胸がすわりトークもぶれなくなります笑。

営業の前に人ありき。心で結ぶのが契約だ

今回、契約をいただいただけでも、もちろんうれしいのですが

契約が終わったときの言葉が勲章になりました。

「何かあったときはあなたと話したいから、今後ともよろしくね」と

私の名前ご指名希望と、言われたことが信頼の証の言葉として、胸にささりジーンときました。

仕事において、心と心が通じ合い、魂のレベルでも共鳴できる瞬間を味わえたことが

たまらんうれしいです。

理屈抜きに感謝の念がわきました。

深々とお礼をして、終わり営業の仕事をやってよかったなと思えた日でした。

営業という仕事は、売る仕事とといえばそれまでですが

売る人と買う人との心が開通しないと売れません。

どうしたら、心のトンネルを通り抜けられるのか?

笑顔の高揚感から光を放つイメージで話すようにしました。

笑顔で話さないと、心に伝わるパワーが入りません。

なんといっても、あいさつがスタート。話の前に1番肝心な点です。そこから

信頼していいただき、心を開いてもらい、誠実にわかりやすく説明すること。

契約がとりたいという欲が先に出ると、その氣持ちが警戒心を呼び

心が閉じれば、話は聞いてもらえなくなります。

営業力、契約数をあげるには?

小ざかしいテクよりも、人間をいかに磨き、プレゼン力、伝える力をつけるか?

当たり前の原理原則なんですが

ここにいかに真剣に向き合うかにかかっています。

見えない氣持ちまで伝わるので、日頃より自信をつける習慣がないと

営業の舞台で負けてしまいます。

隠せたとしても、心の状態が白日の下にさらされるといことを

思い知る毎日です。

営業という仕事は、人に伝える力を真剣勝負で学べるので面白いし

今の自分にとっては意義ある、本当に重要な仕事です。

副業も行っていきますが、営業職あってこそ、安定的キャッシュポイントがあっての副業ですから

2つとも磨きながら伸ばしていきます。

今後も益々インターネットの高速化、普及がすすめば

個人がメディア化し、個人がチャンネルを持つ時代になってきます。

伝える力を磨くことが武器になる。

だから相乗効果をとりながらできるんで

ブログを根にしながら成長していけばいいなと。

そう思える今日このごろです。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。