営業目標追っていくけど、マネーゲームからも脱出する戦略ってできんの?

7月に変わり、1件目の成約を昨日いただきました。

7月2日(火)は休みだったので、月変わり、最初の1件が取れるまで

7月1日、3日と2日間かかる。。この空白の2日間が長いこと長いこと!

まわりの先輩方、同僚が契約取れだすと、あせりだすのが、汗がっ。

そんないつものオレでした。。

これでも、先月は実際に契約が取れ始めるまで、4日かかっていますので

先月の自分よりは半分に短縮、進歩していました。

他人と比較するより自分と比べるとどうよ?

他者と比べても切りがありません。

上には上がいます。

入社したばかりの営業畑未経験者が、いきなりトップセールスレベルの方と比較しても無理ありますよね?

じゃあ同期の方と比べよう。

そうお思いでしょうが、同期は同期で営業畑を渡り歩いた中途入社ツワモノの方。はたまたド素人レベルの方など、色々いるんです。

つまり、基準が統一できないので、比較対象としてふさわしくないわけですよ。

やはり、一番納得できる基準、過去の自分と比べるしかありません。

比較ポイントは2つ

つまり、

  1. 昨日の自分より成長できているか?
  2. できていない課題に向き合っているか?

以上。

あたりまえやないかい!とお叱りの声さえ聞こえそうやなー笑

わたしも思いますが

原理原則はいつもシンプルです。

当たり前を普通に毎日継続することが一番強いばい

いろいろ自分で地味に継続してみるとわかります。

ここで見えた課題2つ

課題とは

  1. 後処理時間の短縮
  2. 訪問件数を増やす

この2つを同時にやりこなすことで

行動量=訪問件数を毎日、単純に25%増やしてみます。

そうすることで、確率的に成約の数字はあがります。

まず、ここを無意識レベルでできるように

身体に落とし込みます。

そこができはじめたら、実際の数字はどうなのか?

検証してみます。

それでも足りなければ

ここに、商品知識、お客様を知る技術をさらに磨いて加えていく。

相手を知ること。知り尽くすこと。

知ることで縦横無尽な会話にもなってきますよね?

まだまだです。

この大前提が確立してこそ

相手がこう来れば、こうする!という技の応酬が無限に感動を呼ぶ

かつての四天王全日本プロレスのような展開が生まれるのかなと

話が飛躍してるかもしれませんが

どう出てこられても、気持ち良く対応できるようになろうと。

勝手に想像しています。

気持ちのよい、弾む快トークに、丁寧で誠実な対応力も感じていただければ

こわいものなし。

無敵状態です。

いつも、笑っていられます。

そんな人間に私はなりたい。

とっととなるためには

目標数字だけがお題目にならないように

オマエの営業の中身どうやってるんや?

自分を他人を見るように俯瞰して見ます。この視点大事です。

数字を追うことは、営業道の基本の道ではありますが

営業力が磨かれれば

あなただから選んだ。

あなたが体現しているA社のサービスがいいんだ。と言ってもらえるような体験こそが

本当の自信につながります。

自信の結果として数字がついてくるのがベスト

数字だけ追って、会話の中身が無機質な感じで、雑な対応となっていれば本末転倒ですよね?

そこに短期の成功はあっても、長期継続的成功はないです。

また、無理やり契約をとって、お客様に損をさせてもいけません。

今お使いのモノがお客様にとってふさわしく、現状況にとってベストな選択であれば

正直に他社をすすめる。

戦わない営業

あれ、あなた営業戦士じゃないの?

はい

私は変な営業マンです。

マネーゲームから脱出して、永遠に勝利のない戦いはもう挑みません。

なんか考え方変わってきてない?

はい、最近変わってきました。

お金の奴隷にはなりません。

続きはまたこのブログで!

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。