体調がすぐれないので、一日かけて自分を振り返ってみた

久しぶりに体調が思わしくなく

寝ると起き上がれず、だるかったので

そのまま寝ました。

身体が言うこと聞かないならと、素直にからだに従いました。

原因は3つ。わかっています。

今月、はじめて仕事でも、目標達成のために残業を約27時間増やしているのと

週イチペースで断食をはじめていること

先月と比較しても、休みが月8日でいつもより少ない。

加えて、残業増で実質休みが約4日ちょっとしかない。

この3つのバランスがまだ、とれていないところがあるのでしょう。

身体がだるく、動けないので

自分の生きる方向性がぶれていないか?振り返りました。

方針3つ

  • 本来の自分に立ち返ること。
  • 自分軸で生きること。
  • 自分のやりたいことと日常をリンクさせ目標、目的へ向かうこと。

自分に立ち返ることについては、毎日の日課、参拝、自重トレーニングほか、毎日継続できるルーティンワークの中で行動が立ち返らせてくれます。

毎日継続できていることの信頼感が、自分軸をつくってくれます。自分軸ができれば、少しづつ自信が生まれ、やりたいことに着手できるようになり、ブログも更新できるようになりました。

3つ目のやりたいこととは?なんだろう

たとえば無農薬栽培をやってみたい。

そう思うなら、今すぐ行動開始してみよう。

実際に行っている農業の現場へ飛び込む方法ももちろんありますが、生活を成り立たせることと

バランスをとりながら行うことを考えると

まず、家でも、自分でもやれることからはじめる。

つまり、家庭菜園スタートでいいじゃないか。

と、腑に落ち、さつまいもづくりをはじめました。

やりたいことを、日常でできることから、はじめて

足元から自分自身と場を整えていきます。

大きな目的も、身近にある日常、足元から整えることができないと

スケールが大きなものは取り扱えない。

そう感じた日でした。

身の回りを常に整える力が身につけば、自律心=自分をコントロールするが強くなります。

集中力、判断力、行動力のパフォーマンスが上がります。

そんな心の声が聞こえるのも

目的に沿って、なんとか行動の積み重ねをしてきたおかげだと感じます。

身体を軽く、心も軽やかに、余計な物を持たず

心と場を整えること。

いつでもリセットできるように。また明日あいましょう!

 

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。