営業とは問題解決できることを伝えれば成約につながる

営業の仕事では成約を1件いただきました。

見込みのお客様で、追いかけておりましたが

検討期間がながく、契約への期待はしておりませんでした。

検討したいと言っていたお客様がなぜ、契約することになったのか?

ビジネスも恋愛も

追いかけると逃げられるというのが相場ですが笑

最終的に契約されるのか、しないのかの返事は必要です。

だって、新たなお客様へとすすめないですよね。

結局どうされたいですか?決着をつけなきゃなりません。

嫌ならイヤって言ってよ。そんな話ではあるんですが

イヤよ嫌よも好きのうちというお客様も実際いらっしゃるんですね笑。

つまり、反抗しながら、ほんとうに自信を持ってすすめられる商品なのか?

検討期間を置いて、他社とも比較してみようかなと

メリット、デメリットを慎重に見極められているわけです。

一旦拒否られても、決着つくまで決してあきらめてはいけない

興味、関心は高いので、冷静に問題点を聞いて、解決提案することで、成約に誘導可能になります。

検討が長く続いておられましたが、昨日やっと再会。

話をよく聞くと、今現状解決されていない問題が

正に、「契約することで解決できますよ」具体的に事例を伝えると、すんなり成約に。

やはり、思い込みで判断せずに

相手の立場になって考える姿勢が大事ですね。

何が問題で、いっしょに解決する提案を考え、提案すると

信頼感からまかせて一度やってみようという氣持ちに変わられました。

相手の立場になって考える=相手と氣持ちが一体化する

氣持ちが一体化すると、分離が起こっていないので

誘導=心をコントロールできるということです。

わたしとあなたの壁を超えられるところから

営業ははじまります。

言葉を発する前に、

心がいかに整っているかで決まります。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。