迷走台風5号、和歌山県上陸後、日本を縦断する台風予想進路が報道中。
でもまだまだ、今後も8月〜9月台風が来やすい季節ですよね?
特に会社勤めの方は、台風接近ニュースの度に、いつも通り通勤できるか、どうなのか?会社は休みになるのか?
会社の指示とおり通勤できず、自宅待機になるのか?など気になるところです。
実際、わたしの職場では、台風直撃で公共交通機関がストップした場合、自宅からタクシー代が3,000円以下の場合は自宅待機の指示が。
そんな、指示を前日受けた、気ぜわしいあなたのため、台風対策!通勤できるか3分判断チェックリストをつくりました。
もくじ
台風が接近!タクシーで自宅から通勤した場合、いくらかかるのか?
ネットでサクッと確認できます。
サイト検索の場合・・・ タクシー料金検索 全国タクシー
スマホアプリの場合・・・タクシー料金検索・運賃検索
乗車と降車場所を入れれば、料金が地図の経路とともに表示されます。
私の場合は、3,000円以上かかる距離でした。
会社の指示てタクシーに乗られる場合は、くれぐれも降りるとき領収書を受け取ることを忘れずに。
台風予想進路を知りたい
気象庁ホームページ:台風情報・・・図中の台風(地図画像)をクリックすると、その台風だけの経路図が表示されます。
NHKのサイト「NHK NEWS WEB」・・・台風接近関連のニュースであれば、トップ表示されます。
まず、出勤前日にNHKテレビニュースですね。
台風の予想進路をチェックしておきます。
同時に、上の流れるテロップ自動表示にて、公共交通情報をチェック。
でも、あくまでも、予想なので気象状況によっては、進路が急に変わる場合もあり得ます。再度出勤日の朝、ご確認を。
自宅付近に避難情報がでていないか?
出勤当日の朝になったら、まず窓から再度、風雨の状況を目でリアル確認。
雨量が多く、雨が強ければ避難情報がでていないか?
下のリンクから確認できます。
大雨、雨量予想はどの程度なのか?
九州北部豪雨被害でもあったように、短時間での雨量警報に該当する地域なのか?下のリンクでわかります。
記録的短時間大雨情報・・・気象庁が発表する大雨情報をリアルタイムに更新しています。
記録的短時間大雨情報の基準は、1時間あたりの雨量歴代1位の記録、または2位のデータをもとに、府県予報区ごとに各地の気象台が発表しています。
降水量100mmってどのくらいやばいの?
降水量が1時間 あたり1 mm 降る水の量とは、1 m² の面積に 高さ1 mmの雨がたまることを指します。
つまり 100 cm × 100 cm × 0.1 cm (1 mmは0.1cm)= 1000 cm³ = 1 Lの量なので牛乳パック1本分になります。
ニュースでよく言われる1日で100ミリの降水量という報道は、1日間に雨が地面から10cmまで溜まるという意味なんです。
県内全域で、水深10cmのプールができあがる水の量なので、その量が川から氾濫したときは、ひとたまりもない被害がおよぶわけです。
台風がやって来た!通勤できるのか?どうやって確認するの
公共交通機関はネットで速攻チェックできる
おすすめは、スマホアプリ「ヤフー乗換案内」です。
リンクは、サイトですがスマホのアプリのダウンロードをオススメします。
1番のメリットは、遅延状況が、ヤフーリアルタイム検索と連動しているので、現場の声からもすぐにわかることです。
こちらで、鉄道関係の運行状況はすべて把握できます。
こちらの運行情報から、各県の鉄道別の運行情報がわかります。
バスは、載っていないので地元のバスのホームページから確認しましょう。
福岡は、西鉄バスですが、台風の影響による運行状況については接近時トップページに掲載されていました。
ちなみ私の場合は、利用するバス停の運行状況が常時把握できるよう
実際のバス停からQRコードで見れる時刻表を愛用しています。
スマホのトップ画面にアイコン表示して
自宅からでも即タップ確認できるようにしています。
リアルタイムで、何分遅れで到着になるのか表示されます。
通勤も、それにあわせて家を出ることができるので
ムダなく時間が過ごせて便利です。
各地方のよって利用私鉄は変わりますので
事前にチェックして登録しておくことをおすすめします。
それでは、気をつけていってらっしゃい!
コメントを残す