水没iPhone でもOK?裏技下取りテク公開!高く売りたいなら年度末3月を狙え!

iPhoneを1円でも高く買取してほしい。下取りしてほしいとねがってますよね?

そんなあなたの参考になればと思って、書きました。

題して、故障代が高くても大丈夫!iPhone下取り機種変+キャンペーンキャッシュバックをあわせた裏技テクです。

とある出来ごとから起こった偶然の産物ですが、ここだけの話ということで、どうぞ。

あれはたしか、さかのぼること2年以上前2015年の3月。白のソフトバンクiPhone5Cの充電部にとある事情で、神がかり的に醤油がレーザービームのように命中する内部浸水事件、発生。。

水没ならぬ浸水ですが、使用不能な結果は同等!

こんなことってあるんかい!と思いますよね?わたしならあり得るんですよ笑。それも、奇跡的な確率を物ともせず。。この事態を解決したのも、量販店内キャリアの神業スーパープレイでした。

ソフトバンクiPhone5cのショートは突然に

iPhoneトラブルの発端は、東京のラーメン屋さんで仕事中にやってきた。

たしか醤油を容器に詰めてた時だったか。詰め終わった詰め替え用の袋を潰そうと、たたんでいたら、なぜか、ナノミリ単位の小さな穴が、いつの間にか空いてたのか、、

そこからいきなり極細噴水スプラッシュ!黒い蜘蛛の糸のように突如醤油が吹き出し、緊急上昇!

まるで場外ホームランのような放物線を描いて卓上超え

あれよあれよという間もなく

なんと!エプロンポケット内、逆さまに直立してたiPhoneの小さな充電口に、見事スタンドイン。

単に突然吹き出した醤油がですよ!狭いエプロンのポケットのわずかなスキマを超えて

しかもiPhoneの小さな穴に直接命中したんですよ。歓声でなくひとり悲鳴のおおお!

iPhoneホームボタンを押しても画面真っ暗。「なしかっ!!」

オイラの気持ちも闇の彼方にイチローのレーザービームもかすむ

神がかり的、いや悪魔のファインプレーですよ!

ありえないっしょ?

その結果っ!iPhone内部焦げ付きショートして故障。。

当時かけ放題プランで電話かけまくりの私は、仕事にならん!どげんかせんといかん!と切り替え行動。

iPhone修理か下取りか?コストとリターンで判断を

早速、とある都内有名家電量販店Appleの修理フロアへ

わて「iPhoneが全く動かないんで修理してほしいんですけど」

りんごさん「iPhoneがショートしてますね?なんでしょ?なぜか香ばしい香りがしますけど」

わて「(iPhoneの蒲焼きじゃあないですよ、まあウナギ1番好きですけど)醤油がピンポイントではいっちゃって」

りんごさん「(しょうゆうこと!なんてことは、おくびにも出さず)そうなんですねー。もう内部自体の入れ替えになるので、修理というより買い替えられたほうがいいですね」

わて「はぁ、、(オイラのあたまがショート寸前)」

査定見積もりがあまりに高いので、予算オーバー。。

「買い替えしかないって、どうゆうこと?」

神のお告げか?下取り+キャッシュバックキャンペーンで高価バツグンのマル秘テクとは?

買い替えって、そうだ!機種変はできるんじゃないか?いや下取りもやってくれればいいな。

ダメ元で、とある某有名家電量販店内の、スマホ売り場のやり手風の店員さんに相談したところ。

突如救いの神があらわれました。

わて「iPhoneの中身がショートしちゃって。。上の階にある、Appleの修理フロアで査定してもらったら、◯万円以上の見積もりで、、このiPhoneキャリア〇〇のなんですけど、安く直す方法ってないですかね?」

かみ「iPhone2台持ってもらえれば、1台は機種変、もう1台が紹介割で実質、約8,000円以下の手出しで、新品iPhone5cに変わりますよ。

当初の修理代と比較すれば新品のiPhoneが手に入るんでお得じゃないでしょうか?」

わて「(何言ってんですか?1台でいいし)ええ?すみません、頭悪くて意味がわからないんですけどw」

かみ「ただし、色は青のiPhone5Cで2台持ちという条件に限定されます。(青は不人気なんで売れず在庫だらけとは飲み込んだまま)

いま、ちょうど年度末で、うちも販売実績あげるために、大変なんですよ笑。広告費予算もあるんで、損はさせませんから。」

わて「損するでしょうw、ムダに2台持つことになるし。(青好かんし。色が気色わるいし。とはおクビにも出さず)なんで2台持って損しないといえるんですか?」

かみ「(ここだけの話やからマル秘でお願いしますよオーラ全開で)2台契約のうち、1台を3か月分の契約料金を支払って解約したとして、実質たぶん7,000円もいかないと思います。紹介キャンペーンの商品券が25,000円分つきますので」

わて「頭悪いんで、紙に書いて説明してもらえますか?(うやむやにならないよう、証拠に残さんとまずいやろ!との計算が)」

修理代よりも安い!機種変下取りで新品のiPhone5Cが持てた理由

iPhoneが2台持てるかわりに、修理代よりも手出し金が安くなる。

からくりはこうだった。

今回故障したiPhone5cは、下取りに出すことで1台分の事務手数料、機種変手数料は無料となるとのこと。

じゃあ余分に契約するもう1台のiPhone5Cを持ってなぜ、約8,000円程度の支払いで済むのか?

結論から言うと、販促紹介キャンペーンで商品券25,000円分が2か月後手に入るので、それと差し替えで入手後、解約すればよいとのこと。

つまり

2台目iPhone5c 、3か月間の所持コストが、約30,000円かかったとしても

30,000円ー(商品券22,500円:換金率90%として)=7,500円程度

結果、8,000円程度の手出しで済む計算になるとのこと。

iPhone故障だとガラス破損でも1万円近くかかるし。8,000円で新品に変わって、プラス新品機種が1台、予備で持てるなら、実質その機種売れば、0円どころか利益でるやろプランです。

色は白がよかったが、好みうんぬんより、お得なマル秘テクの前に瞬殺で、陥落。没我の境地に出した結論は。

わて「(ほんとは白、せめて黄色がよくて。無いならしゃーない)青2台でお願いします」

言っちゃいました。

注意点ポイント3つ!

  • 計算書の明細をもらう
  • 担当者の方の名刺をもらう
  • 商品券の買取相場還元率をたずねておく

※地味に大事なんで、しっかりおさえといてください。

証拠、責任の所在、冷静な計算力で必要な3つのポイントですね。

当時のiPhone5C 月額維持費の内訳は?

2台目、契約だけして何も使用しなくても、最低月額約6,000円かかってきます。

2015年当時ソフトバンクiPhone5c最安月額プランの内容詳細

「ホワイトプラン」   980円/月
「S!ベーシックパック」 315円/月
「パケットし放題」  4,410円/月(2年間)
実質端末負担額     135円/月
「Uサービス料」     3円/月
=================
合計         5,843円/月×3か月分=17,559円(後解約)A

【手数料】
契約手数料 3,150円 (余分な1台分)B
契約解除料 9,975円 (3か月解約で発生)C

A+B+C=30,684円

商品券は、メールがとどきネットで届く仕組み。

不明な点は、担当者の方へ連絡確認を。

本当に、商品券届くのか不安になって2度ほど連絡しました笑。商品券は、とあるサイトに登録、ログインして指示通り操作し無事自宅へ到着。

金券ショップで95%で換金できました。

計算すると

30,684ー23,750(実際95%)=6,934円

結果、約7,000円の手出しですんだわけです。

まあもう1台新品の機種があるので、こちらをiPhone買取業者さんに買い取ってもらえば、おそらく元は楽勝でとれるはずです。

以上、iPhoneの他の機種でも応用効かせてご活用ください。

その顛末は、また別の記事で逢いましょう♪

 iPhoneを高額で買取してほしい!相場は?価格アップさせる下取りマル秘テク5選!

まとめ

  • iPhone故障。見積もり高いなら、機種変下取りをキャリアへ相談してみよう
  • ソフトバンクは、新年〜年度末にかけて毎年販促キャンペーンあり。iPhone買い替え時期は新春を狙え!
  • iPhone2台契約、紹介キャンペーンでの裏技キャッシュバックあれば、内容をくわしく聞こう
  • 1台目は運営コスト変わらず、下取り価格が(事務手数料+機種変手数料)以上であればOK
  • 本当に修理代より安くなるのか?公式とおり↓2台目を計算してみよう
  • {2台目の運営コスト(解約まで)+(手数料+違約金)}ー(商品券換金相場価格)<修理代見積もり価格であればよし!・・・A
  • iPhone2台所持できたら、不要な2台目iPhoneは専門買取店で査定。必要ないなら余りの1台は売って換金・・・B
  • 商品券との差で手出した額A<買取価格Bであれば、さらに大成功!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。