酵素断食のやり方を体験者が具体的に解説するよ

おはようございます!

ブログではじまる逆転人生

ダメ人間再生プロジェクトbyブロガーX

とっとと勝手にはじめております。

なぜオレは断食するのか?

はじめて読む方にもサクッとまとめると

  1. 直腸がんの後遺症でやられた腸内環境ば改善せい!
  2. 食欲のコントロールしてムダ食いやめなはれ!
  3. トイレタイムの削減して自分の時間つくれや!

以上を改め

毎日ブログ更新せんと人生終わりやで!

何がブロガーXやねん!

環境を自分でつくりあげるパワーがないとダメ人間ままやで。

そう悟ったわけです。

酵素断食のやり方

断食はまず、遅くとも2週間前までに断食やるぞ!と

日付をカレンダーに入れてください。

身体にはじめるぜ!とわからせて

遺伝子たちのスイッチをONにせないかんです。

断食の日程構成は4つあります。

  1. 準備期間 酵素液の準備。食物繊維豊富な玄米がおすすめ。
  2. 減食期間 4日間
  3. 絶食期間 2日〜3日(自分は2日で設定)
  4. 復食期間 4日間

減食期間から断食は始まる

食事の量を普段の量から下記のとおり

徐々に減らしていきますよー。

  1. 初日 6割
  2. 二日目 3割
  3. 三日目 2割
  4. 最終日 1割

食事はいつもの時間でOK。

また、食事と別に酵素液20ml(5倍〜10倍希釈)を飲みます。

自分は元々1日1食だったので減らす割合と量は

つかみやすかったですが

腹はしっかり減ります!

減食期間中のメニューは?

減食期間中のメニューはシンプルに

酵素玄米ごはん(黒豆と玄米炊きごはん)とわかめのふりかけと納豆で

やりました。

なぜ、玄米豆ごはん+わかめのふりかけがいいのかと言うと

種系、海藻とも食物繊維が非常に豊富な組み合わせなので

善玉菌の大好物として繊維質は

菌さんたちに非常に喜ばれます。

わらに棲む納豆菌のイメージですね。

そして玄米だと、しっかり噛まないと消化に負担をかけるので

最初だけは最低でも200回。

あと100回噛んでください。

200回噛むことで唾液がじゃんじゃん溢れ出ます。

噛むことでほぼ食物は液状化し、唾液の酵素が消化負担を助けてくれます。

胃腸の負担が格段に減り、しっかり噛むことで

食事時間が長引き、満腹中枢が刺激され

食べ過ぎも防ぐ効果もあるので

断食を機に噛みまくる習慣をつけることです。

減食期間の驚きは、食べる量少ないのに便の量が半端ないってことです。

これは、デトックス効果いわゆる体内の不必要な老廃物が宿便となって

でてきてると実感しました。

実際出るやん!と。

体内自動断捨離です。

これだけでもやった甲斐ありまずぜ!

絶食期間のやり方はどうすんの?

まずいつもの酵素液を20ml飲みます。

お腹が空いたら、ミネラルウォーター2Lに酵素液20ml希釈したものを飲みます。

基本、100倍希釈を飲んで過ごすんですが

ストレスを感じ

断食の師匠に相談したら

豆からきちんと挽いたドリップのブラックコーヒーまでOKということだったので

口さびしいときは変化をつけて

ブラックコーヒーを飲んで過ごしました。

実質3日食べないと

頭蓋骨に皮が張り付いただけの状態に近くなってきまして。。

娘が遠目に誰かわからない。

鶴太郎に似てると言われました。

絶食期間は何をして、どう過ごしたの?

今回、絶食を2日間設定でやってみました。

軽く考えてましたが、正直きつかったです。

起き上がると、頭がクラクラして

からだに力がはいらないので、歩くのもフラフラしてました。

それでも、じっとしているのも変化なく嫌なので

散歩や買い物、できる範囲でトレーニング。図書館へ行って読書してましたね。

場所を変えると、いい気分転換になります。

断食は体内断捨離。

情報もネットもシャットアウト!

読書(小説系以外)か、音楽などはいいですが

エンタメ、ニュース、テレビなど禁止です。

つまり、不必要な情報をカットすることで

心の声に耳をかたむけてみい!ちゅう時間にすること。

そんな時間が貴重やし、おのれの神性、内在神に氣づくためのもの。

ここに、断食をやる核心的意味があります。

病気はメッセージ。

細胞が放つ氣を感じとってみい。

そのために断食はあんねん。

ちゅうことです。

私自身そのように腑に落ちました。

なので、食べないことにフォーカスするのではなく

欲望を掻き立てるCM、マイナス感情を刺激するゴシップ系記事などどうでもいい。

脳内のノイズを断つ!

そして、おのれの神性にめざめるきっかけをつくるためにある。

それが断食です。

なぜ、寺にはテレビがないのか?

情報を食べ物とセットで絶たなければ意味ないです。

消化器官も脳も空っぽにしましょう。

回復食が一番大事

断食といえば絶食することが一番のイメージですが

プロセスとしては、回復食が最重要ポイントです。

絶食終わって、回復食初日。。

1回の食事が白湯にわかめ3切れだけ。

なので、ほとんど無いに等しいんです。

実質、絶食3日に感じました。

食のありがたみを身体の芯から、心の底から思い知らされる貴重な体験でした。

普段なら絶対味気なく感じてしまうような

わかめの白湯スープがおいしいこと。おいしいこと。

香り、味、そうとう薄いはずですが

きちんと、しっかり味と素材を感じます。

ゆっくり、200回噛んでいただきます。

それだけ感覚が研ぎ澄まされてるってことです。

そして、睡眠時間がほぼ3〜4時間でつかれないからだを体感します。

やっぱムダ食いがいかに、身体のエネルギーを奪っているか?

悟らされるわけです。

もう1日1食程しか食べません!

そして睡眠時間を劇的に減らします。

ブログを毎日更新できるようにするために。

断食と出会ったわけです。

ブログでまず、己自身をたたきなおさんかい!

そしたらブロガーXと偉そうに言ってもええで。

そう心の声が申しております。

それでは、また明日!

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。