酵素断食(ファスティング)ほぼ3日間やった結果わかった効果ベスト5発表!

酵素断食(ファスティング)2日間(ほぼ3日間)やってみた結果を伝えます。

但し、ダイエット効果は、期待しないでください。

酵素断食(ファスティング)はダイエット目的ではやらない

はっ?ダイエットのためじゃないの?

断食→食べない→体重減→ダイエット

しかないやろ。

いいえ。

そこじゃないんですよ。

ダイエットばかりフォーカスしていると

体重増減の数字ばかりを表面的に追って

本質をみれなくなります。

体重が一時的に減っても、断食終了後の食生活が変わらなければ結局リバウンドします。

ダイエットたって、体重の重さというより

体重の質、中身が問題であって、体脂肪率が正常な数値なのか?

問題の核心を突かなければ意味ないです。

そもそも筋肉は脂肪より重いので、筋肉が増えて脂肪が減っていれば

結果的に体重が増えてもダイエットは成功ですよね?

つまり、体重が平均値より重く、増えたって、体脂肪率が10%前後であれば、

全く問題ないわけです。

わたしの場合も身長168cmで48キロ台まで落ちましたが、そんなことより

自分を劇的に変化させた断食で得た宝があります。

そこを詳しく掘り下げて話しますね。

酵素断食(ファスティング)がダイエットにつながるポイントとは

断食終了後にムダな食事の回数、食べ過ぎを防げているかが最大のポイントです。

ここがクリアできなければ、断食が終わっても体重の最適化は一時的効果で終わります。

逆に、ここさえできていれば、結果的にダイエット効果も維持できているはずです。

断食の効果、いい結果を日常生活につなげて中期、長期で継続してくことが大事。

せっかく酵素断食(ファスティング)やれたなら、その効果を最大限活用=習慣化して

リターンをガッポリ得ましょうよ。

それでは、自分自身の体験記として酵素断食(ファスティング)効果、結果をまとめます。

酵素断食(ファスティング)効果ベスト5

ジャジャン!

  1. アトピー、皮膚炎、花粉症の改善
  2. よく噛む習慣化
  3. 腸内環境の劇的改善
  4. 少食化し自由時間が増える。
  5. 集中力が増し直感的、行動的になる。

以上、

いろいろまだ、でてきそうですが、5つに絞ってみました。

マジいいことしかないです。

具体的に解説します。

1.アトピー、皮膚炎、花粉症の改善

頭皮が季節の変わり目になると乾燥し、まるでフケのように剥がれ落ちる症状がでてました。

要するに、頭皮が炎症して通常じゃない症状がでているのですが

フルフルネクストを使用して、だいぶ落ち着いていたのですが

それでも防ぎきれず、かいてしまう。。悪循環。

それが、なんと症状が出なくなり。

いつもの美容院のマスターから、「頭皮の肌荒れが無くなってますね」と

うれしいご指摘。

春先3月〜4月の悩みなしです。

秋口9月〜10月頃、毎年出ていましてたが、今年は乗り切れそうです。

あと、鼻の下の付け根あたり、鼻と顔の境目に炎症を起こしていました。

そこも、腫れが収まってきています。

まだ、完全修復ではないですが、以前の赤く腫れ上がった状態から確実に引いて収まってきています。

これにひまし油を塗るとさらにいい感じです。

皮膚科にいったときにもらったステロイド薬は使えないです。

一時的に見た目をおさえるもので、根治改善にはつながりません。

あと、花粉症はムダ食いやめて、少食1日1.5食以内と、添加物、不自然な加工物を身体に入れないと、症状がピタッと出なくなります。

今後の改善を見守り中です。

2.よく噛む習慣化

断食が終わっても噛む習慣につながり

柔らかい食べ物でも、最低30回程噛むようにしています。

そうすると、必然的に食事の時間が長くなり

食事時間内に満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことできます。

また、ほとんど、液体になるわけで。

当然、消化器官の内臓への負担も少なくなります。

唾液からも、アミラーゼという酵素がでています。このアミラーゼによってでんぷんを消化することができるんですが

逆に言えば、よく噛まないと、小麦でんぷんであるグルテンの消化不良を起こしてしまいます。

ジョコビッチさんの著書で有名になった

グルテン不耐症。セリアック病。今大注目の病気ワードです。

グルテンフリー食品じゃなきゃだめだ!と言う前に。

よく噛まないために唾液酵素充分泌しないまま

グルテンを消化できない。

結果、グルテンが腸に付着しやすくなる。

それが腸内で炎症を起こす症状にむすびついているのでは?とにらんでます。

実際、粉もんの食べ物(麺類、パン類、お好み焼き、ピザ、たこ焼き、ケーキ、お菓子など)って

やわらかいものばかりです。

噛まないですする系のものなどが多いですからね。

腸内から、もっとよく噛んで食べなさい!

と身体をつかってメッセージされているんだと感じます。

実際、パンを食べると食後、わかりやすく涙、くしゃみなど花粉症に近いような症状が出てたんですが

回数多く、しっかり噛んで、液状化して食べると

全く問題なしです。

グルテンフリーじゃなきゃヤダ!と思う前に

小麦食品しっかり噛んで噛みまくって食せば解決する可能性あります。

私の場合はそうでした。

グルテンフリーと思い込んでいたものも解決しました。

3.腸内環境の劇的改善

直腸がんの後遺症で、腸が短くなって消化力が落ちた時

トイレの大きい方も不定期に予期せぬときに来て

加えて、大きい方の回数も1日10回以上はザラで

半端ない、精神的ストレスでした。。

断食中、特に減食期間は、体内の老廃物でしょうか?小石のような大きさの便がたくさん出ます。

いわゆるこれが断食によるデトックス効果で排出される宿便なのかと思いましたが

断食後は、通常の便に戻ります。

そして、食べすぎず、1日1〜1.5食程度で分量も落ち着くので、内臓の負担も減り、腸内の炎症が治まり

トイレの大きい方の時間も回数も劇的に減り、今では多くて5回程度になりました。

これをきっかけに、微生物への関心が増し

腸内に善玉菌がバランスよく棲んでもらえるよう

酵素液(酵素ドリンク)をつくったり、塩麹で調理したり、納豆はじめ発酵食品を積極的にとるようになりました。

内臓負担を減らせば、腸内環境も必然的に良くなります。

体感でわかります。

4.少食化し自由時間が増える。

これが効果としてでかいです。

Time is life.

時間こそ人生なんです。

時は金なり。しかしお金では買えません。

自分で増やすしかないんです。

その確実でおすすめな方法が断食による自由時間増し増し法です。

単純に食事回数がほぼ1食夕食だけになると、ランチ時間を別のことに使えます。

そして、仕事中食事しないので、眠くならずに仕事もはかどり残業時間の削減になります。

次の食事までに最低でも15時間程度は空きますし

1日ほぼ1食なので、内臓も充分休めることができます。

身体がつかれないので、眠りも深く目覚めもよく、睡眠時間も4−5時間程度でスッキリ快適です。

なので、ブログを毎日更新しようと決断できたわけです。

寿命が伸びたって、健康寿命でなけりゃ意味ないですよね?

お金があってもベッドの上では使えません。

健康も人生も増えてしまう魔法のランプが酵素断食(ファスティング)です。

今後も定期的に月1ペースぐらいで行います。

自分の生き方、からだ、人生を変える酵素断食(ファスティング)

マジおすすめです。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。