それ以上に大変だったのが、履歴書作成でした。
大学を卒業できず中退し、そのままバンド活動で、まともに38歳まで就職していない。。
好き勝手によくも生き延びたもんです。
正社員としての就職期間が非常に短く、転職を4回しているため、いつからいつまでその会社にいたのか、特に20代の頃が、はっきり思い出せませんでした。
そんな方に、朗報です。
年金機構に問い合わせすれば、職歴わかります。
年金を取り扱っている年金機構に連絡して
被保険者記録照会回答票を請求してください。その書面で、わかります。
私の地元では、南福岡年金事務所です。全国各地に、年金機構の拠点はあります。こちらから、問い合わせ先がわかります。
年金番号、氏名、生年月日などを告げて、本人確認が無事とれれば、郵送で送ってくれます。
それがこの被保険者記録照会回答票という書類です。
被保険者記録者照会回答票のどこを見ればいいの?
ここに、国民年金と厚生年金の記録が明記されており
その書類の中にある、左端、加入制度、各厚年の欄を見ます。
①お勤め先、②資格取得年月日と③資格喪失年月日から職歴がわかります。
もれなく明記されているので
まさに、履歴書に書くべき社歴がわかるわけです。
履歴書できたら、転職サイト、派遣サイトに登録しよう!
実際この書類を元に履歴書を作成し、リアルな書面をつくるだけではもったいないです。
それをそのままリクナビや、マイナビなど転職サイト、派遣サイト、あらゆるサイトのマイページに登録して、自分が希望している職をアピールしましょう!
デジタルの履歴書、職務経歴書は1度だけ登録しておけば
オファーや紹介は自動でどんどん届きます。
また、職務経歴書はあとから思い出すこともあるので、上書き保存すれば
面接に困ることはなかったです。
それをそのままプリントアウトして
面接時、提出もできます。
今、とある会社で研修中です!