1日断食完了!来月から月1から週1断食に変えて習慣化します

断食7日目、1日1食、6割の分量の食事にて完了しました。

明日から、通常の食事腹7〜8分目の食事に戻します。

酵素断食(ファスティング)やってデメリットはあったの?

勤務仕事のランチ休憩で仕事から離れた安堵感で

脱力感を感じ、起き上がるときにクラクラとしましたね。

あとは空腹感を感じた時、じっとしてると

それにとらわれて、つらくなるので

努めて散歩で買い物とか筋トレとか、やることやって、行動するようにしました。

気を紛らわせれば多少の空腹感は乗り切れます。

酵素断食(ファスティング)のメッリットを実体験に基づいて教えて?

断食は空腹を乗り越えれば、いい事づくめですよ。

メリット5

アトピー症状が静まる

睡眠時間が4〜5時間で済む

脳内がドーパミンなど、いいホルモンに満たされる

咀嚼する習慣が身につく

直感力が増し、行動的になる。身体の声を聞く機会(氣づき)が増える。

以上です。解説していきます。

アトピー症状が静まる

飢餓的な状態って実は、自然界の動物では本来の姿であり当たり前の姿です。

獲物が取れない日があったり、空腹感を日常的に感じているはずです。この自然な作用があって逆に内臓も休めているサイクルがあるわけです。

身体の内部が休まると、体内エネルギーが他のことに使えるので

いわゆる免疫力や自然治癒力が増して身体の炎症、アトピー症状も鎮まります。自分で言えば鼻周りの皮膚炎と、頭皮の炎症によるかゆみ、乾燥などの症状が断食前よりも、明らかに鎮まっています。

完治したかどうか判断するにはまだ早いと思います。今後の定期的断食実施とあわせて症状の改善を見守っていきます。

睡眠時間が4〜5時間で済む

睡眠時間が短時間で済みます。4、5時間睡眠で、疲れずに起床できます。また脳内もリセットされるのか睡眠の質もあがるのを感じます。

眠りが深く、しかもサッと起きれるので朝の目覚めが爽快です。いやーいい!とにやけました。

時間はお金では買えないとあきらめていましたが

お金で買えない時間を唯一増やせるのが断食です。

自由時間を少しでも増やすため、7月より、毎週金曜を絶食日と決めました。

良質な脳内ホルモン、βエンドルフィン、セロトニン、ドーパミンなどが分泌される

身体に力が入らないときもありますが、なぜか気持ちはしあわせに満たされます。

人に好影響をもたらす脳内物質βエンドルフィン、セロトニン、ドーパミンなどが通常よりも分泌されているんでしょうね。

しあわせに包まれ普段から気持ちいいーーです。

咀嚼する習慣が身につく

断食中、最初の一口は200回最初噛んでいただきます。

非常にたくさんの回数を噛むことで、食事時間が大幅に伸びます。

その間に満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことができます。

噛むことは、唾液の分泌を非常に促します。

唾液と一緒にドロドロの状態になってから、体内へ取り入れる食事習慣を身につけられるようになり

胃腸の調子も格段にあがりました。

唾液にはアミラーゼという消化を助ける酵素のはたらきによって、胃腸の負担を軽減し、腸内環境の改善につながります。

直感力が増し、行動的になる。身体の声を聞く機会(氣づき)が増える。

断食の絶食にあわせて、情報も遮断します。テレビ、ネットのスイッチを遮断します。

すると、チャンネルはおのずと自分の内面と周波数があい、心の発する本当の声に気づく回数が増えるわけです。

この機会に、人生の目的と目標を立て直し、自分が行きたい方向の舵取りを見つめ直すことをおすすめします。

わたしは、これからの生き方として健康になり自由時間も増やせる断食を週イチでやってみることを決めました。

反省点あるの?

週イチ断食はさらにハードルがあがるので、

普段より毎日、MAX腹八分目までにして

減食期間1日のみ6割で、絶食期間1日です。

復食は1日目3割、2日目5割、3日目7割で完了

と考えればいけそうです。

やってから考えます!ではまた、明日!

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。