再就職が決まったら出社日前日までに、ハローワークへ行こう!

先日、就職が決まり、久々にハローワークに行ってきました。

採用後、雇用保険の受給に関しての状況が変わるので、手続きしなければならないとのことです。

採用決まっても行くの?「もう関係ないや」と思いがちです。正直ハローワークって、職が決まらない方だけしか、支給されないイメージありますよね?

でも、実際は、早期に転職できた方を支援する制度も、あるようです。

その点も直接、担当者に確認するのが、早いと思い、行ったついでに聞くことにしました。

雇用保険支給に該当しなくても、もしかしたら、労働者の権利として、本来もらえるべきものがあるかもしれないからです。

同じ立場の方が困らないように、ここで情報をシェアします。

ハローワークの窓口へ行き、総合受付で「就職が決まったので、来ました」と伝えると

緑のファイルに必要書類をまとめられ

「9番窓口、失業の認定の窓口へおねがいします」と案内。

福岡南ハローワークの場合は、2階でした。

こちらのポストへ入れて、呼び出し待ちです。

必要な持ち物、3点を忘れずに

  • 雇用保険受給資格者証
  • 印鑑
  • 失業認定申告書・・・就職先事業所のところに、転職先の会社名を記入します。不明な点は、担当の方に聞けば、手とり、足取りおしえていただけます。採用を証明する書類はいるのかなと思って一応、該当書類を持ってはいましたが、上記3点で事足りました。

雇用保険についてはどうなる?

雇用保険の支給が続いている方は、仕事開始前日までの雇用保険がもらえます。忘れずに申請しましょう。

私の場合は、当然ですが支給日前の入社なのでいただけませんでした。退職は、自己都合、2016年の年末退職だったので、雇用保険の支給は3か月後の4月下旬です。

おまけに、就職と言っても、短期の派遣社員です。からだの都合もあって職種が限定されるので、短期でも致し方ないし、まず実際どんな仕事か体験しないと向いてるかどうかもわかりません。キャリア実績をつくりたい気持ちの方が勝りました。

じゃあ、私のような短期の派遣社員の場合はどうなるのか、率直にたずねてみました。

短期の派遣で、入社した私の場合は?

私のケースを具体例として、ハローワークの対応がどうなるのか、率直にたずねてみました。

今の私の状況は下記のとおりです。

  1. 直近の条件では失業保険をもらう要件が不足している(給付制限期間を経過完了していない)
  2. 前の受給期間内の離職である(受給期間満了年月日がまだある)
  3. 前の支給残日数がある(支給0なので、支給残日数がある)

以上すべての条件を満たす場合には、前の受給資格が復活し、残りの基本手当日額がもらえます。

なので、私のようなケースの場合、短期の派遣で終わって次の就職先をさがため、ハローワークへ行くようになった場合は、再度手続きすれば雇用保険の受給が開始されます。

再就職手当に該当する方は申請を!

就職希望で採用された場合(1年を超えて雇用されることが確実と認められる「常用型」にあたる)には、一時金として再就職手当が支給されます。

支給要件は、下記のとおりです。

  1. 待期期間(最初の7日間)が経過した後である
  2. 離職前の会社に再雇用されるものではない
  3. 失業保険の支給残日数が3分の1以上ある
  4. 離職理由が自己都合退職などで給付制限を受けている場合、1ケ月の期間内については、ハローワークまたは職業紹介事業者の紹介により就職したこと。1か月過ぎれば、紹介以外の会社でよい。
  5. 3年以内に「再就職手当金」の支給を受けたことがないこと
  6. 再就職先の会社で雇用保険に加入したこと

の以上6点になります。

支給金額の計算方法は?

  • 残日数が所定給付日数の3分の2以上の場合は、残日数の6割相当額

基本手当日額☓支給残日数☓60%

  • 残日数が所定給付日数の3分の1以上の場合は、残日数の5割相当額

基本手当日額☓支給残日数☓50%

もし私が、短期の派遣でなく1年を超えて雇用されるのであれば、失業受給を受けていない段階でも、再就職手当が認められたら、失業給付をすべて受け取った額の6割程度は戻ります。

早期に、就職先が見つかった場合は、ぜひ申請されてください。

再就職手当が平成29年、2017年現在10%UP中

また、この再就職手当が、今年から給付率がそれぞれ10%もUPして、手厚くなっていました。

この画像のとおりです。ぜひ、忘れずに申請を!

ハローワーク福岡南ご利用の方へ!施設への道案内記事はこちら

ハローワーク福岡南への道案内!西鉄白木原駅からわかりにくいので案内します!

2017.05.13

再就職が決まったら出社日前日までに、ハローワークへ行こう!

2017.04.07

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。