ヤフーカードが届いたら、絶対すぐに行うべきこと。
それは、クレジットカードの初回登録です。
ぜひ、やってください。やらないと確実に損しますから。
そう断言できる理由を、超訳手順解説付きで解明します。
初回登録しないと、クレジットカードの恩恵を充分に受けられない。
せっかくのメリットを活かしきれていないということになるんです。
もくじ
YJカード(Yahoo! JAPANカード)の初回登録方法はどうやるの?
手順としては、ざっくり公式画像の下記のとおりすすめばOK。
引用元:YJカード(Yahoo! JAPANカード)初回登録手順
YJカードのサイトから、カード会員サービスメニューへ。
カード会員サービスメニューから「初回登録はこちらから」をクリック。
新規申込を行った、YahooIDとパスワードでログイン。
YJカード(Yahoo! JAPANカード)初回登録を行う
画面が切り替わります。
クレジットカードの下4桁
カード有効期限を空欄に入力するだけ。
1番下にある「登録して次へ」ボタンをクリック。
Tカード番号を登録する
次に、Tポイントを、当クレジットカードへためるため、Tカード番号を登録します。
YJカード(Yahoo! JAPANカード)を持つ前から、Tポイントカードを別に持っていたが、今後はYJカード(Yahoo! JAPANカード)1枚だけに貯めていきたい。つまり、Tポイントも初回登録と同時に、ワイジェイカードへ移行したい。
その場合は、上の「Tカード番号を変更する(Tポイントも同時に移動)」を押します。
以前から持っていたTポイントカードのポイントを移動せずに、Tカード番号も新しく登録し直さない場合は、下のリンク「登録せずにカード会員サービスメニューに進む」をクリックします。
Yahoo!ウォレットへの登録
Yahoo!ウォレットって聞きなれないコトバで、イメージわきにくいかもしれませんね。
Yahoo!ウォレットとは、Yahoo!ショッピングで買い物をするときに、Tポイントを有効にためるためには、当然YJカード(Yahoo! JAPANカード)で買い物、クレジット決済しないと意味がないです。
その、Yahoo!サービス内(Yahoo!ショッピング・ヤフオク・LOHACOなど)で普段使うクレジットカード登録を行う、登録場所のことをヤフーウォレットと言います。
5種類ほど、決済方法を登録できます。
YJカード(Yahoo! JAPANカード)では、このヤフーウォレットに自動で2−3日内に「通常使うお支払い方法」として登録されるようになっています。
ヤフーショッピングであれば普段から3倍たまるヤフーカードの利用登録をスムーズに行うための手続きです。
以前、ちがうクレジットカードを登録していても、一旦YJカード(Yahoo! JAPANカード)に
「通常使うお支払い方法」は切り替わります。
ただし、以前自分で「通常使うお支払い方法」を、5種類全部を登録している場合は、あいてる場所がないので手動での登録が必要です。
以上、3つの登録が完了すれば手続き完了です。
下の画像のように登録済みの表示がでるようになります。
結果は、こちらのリンクから確認できます。
YJカード(Yahoo! JAPANカード)の初回登録を何のためにやるのか?
やるべき理由の答えは大きく3つ。
- 利用明細確認
- ポイント獲得
- 口座登録(口座引落で支払い)
すごく簡単にまとめましたが、たいへん重要な3つの理由です。
解説します。
利用明細を見るため
理由は初回登録して、YJカード(Yahoo! JAPANカード)会員にならないと利用明細が見れません。
YJカード(Yahoo! JAPANカード)の利用明細は、WEBでの確認のみです。
請求明細書の紙での発行は原則対応していないからです。
この恩恵を受けるためには初回登録のとき、YJカード(Yahoo! JAPANカード)会員ページでログイン利用するヤフーIDとパスワード
で、ログインしないと見れなくなります。
なので、Yahoo!IDとパスワード。まずは失念しないように、持ち出さないメモ帳にでも原始的に
アナログでメモることをおすすめします。
ヤフーIDを複数持っていると、どれがYJカード(Yahoo! JAPANカード)と紐づいたIDとパスワードか
わからなくなってしまいう可能性があるからです。
あなたの現在の残高はいくらなのか?
クレジットカードでのムダ使いがないか?節約できないか?
請求明細書が見られれば、対策が打てます。
だから、口座にお金を残せます。
不正利用されていないか?なども明細でチェックできます。
記録はすべて残りますから、現金払いよりお金を残すことに敏感になります。
自分の収支実態を把握。自分を客観視する目も養われる。
経営者の視点で、自分の経営状況が赤字なのか、黒字なのか見ることができる。
利用明細を確認できるようにすること。
生活改善の要です。
絶対に残高不足にしない
あなたのカードが30万の利用枠であれば、当然それを超えて使うことはできません。
つまり、295,000円の買い物後、携帯利用代10,000円の請求が来た場合
利用できる枠は、
300,000-295,000=5,000円です。
5,000円の利用可能枠しか残っていない。
この状態で、スマホ利用代の請求が10,000円で届けば
5,000円不足です。
これで、口座の引き落とし日に、スマホ利用の代金が払えないとなると、支払い延滞。
あなたの信用情報に傷がついてしまいます。
そうならないためにも、明細を見て、利用枠が埋まらないように
また、延滞が絶対発生しないようにしておかなければなりません。
初回登録を完了しておけば、利用明細も利用可能枠もスマホで確認できます。
電話代とつながらない時間まで犠牲にして、わざわざYJカード(Yahoo! JAPANカード)のオペレーターに確認する手間とイライラともおさらば。
ポイントをザクザクためるため
Tポイントは、YJカード(Yahoo! JAPANカード)に直接ためることができます。
Tポイントカードとして、決済時に差し出して加盟店のファミマやツタヤでストアポイントを獲得し、クレジットカード決済でもポイントがたまります。
このような、ポイントの2重取りのほか
キャンペーンで、一気にプラス4倍、いや、ときにはもれなく1,000ポイント、
3,000ポイントたまる企画などよくあります。
でも、このキャンペーンオファーも、あなたの信用力が維持されてのことです。
なので、最後の口座登録がとても、重要になってきます。
口座登録をする。口座引落で支払う
口座登録は絶対に、すぐに完了させましょう。
コンビニ払いでもいいのでは?
そう思ったあなた。残念ながら
あとから、支払い手数料引かれてますよ。
払う必要のない、ムダなコストが発生。
また、コンビニ払いの場合、支払い通知書が届いて、コンビニに行ってという手間、時間も犠牲にしなければならない。
また、万が一通知のはがきを無くしてしまったりすると、支払い延滞となり、最悪カード利用停止となることも考えられます。
口座登録しておけば、以上3つの心配から開放されます。
口座登録はWEB登録がおすすめ!
口座登録は、書類をやり取りする口座振替依頼書でやるよりも
WEB登録をおすすめします。
お支払口座の登録からできます。
こちらでログインできる銀行だと、WEBでの登録が可能です。
特にネットバンク口座だと、最初の口座開設時に印鑑登録していないので
どの印鑑を銀行に登録してたっけ?と考える時間もありません。
口座登録の印鑑に迷わなくて済みますし
登録完了までの時間が大幅に短縮できます。おすすめです。
わたしは、楽天銀行を登録しています。
振込手数料が3回まで無料。あまった無料回数は繰り越せるから非常に便利です。
キャンペーン参加してちょっとリッチに過ごしませんか?
そういえば、ちょっと贅沢したいなって思うときありますよね?
そんなときにこそ、Yahoo! JAPANカードがおすすめです。
今なんと、Yahoo! JAPANカードをつくると
MAX10,000円分のTポイントがもらえます。
入会だけで5,000ポイント、申込みした翌月末までの1回利用で2,000ポイント。2回利用で3,000ポイント。あわせて合計10,000ポイントです。
わたしは入会での5,000ポイント、申込後、最短2分でもらました!
わたしの時は、7,000ポイントでした( ´∀`)つ 今なら3,000ポイントも多くもらえます。
2017年11月04日(11:59)までの期間限定なので、ぜひ、お得な期間中に申し込みをされてください。
コメントを残す