新しい月、9月を迎え我が営業チームに配置転換がありました。
新しい方が2名加入。
そのうちの1名は同期入社の方で、私より成績が上の方なんですが
今月一緒に仕事をすることになり、営業成績が伸びている理由が、やっとわかりました!
契約数がコンスタントに獲得できる戦術はあるのか?
秘密が3点わかりました。
- 笑顔の声
- 言葉短く、テンポがいい
- メリットを最初に明らかにして伝える
1.笑顔の声
営業仕事の業界では、笑顔がある声=笑声「えごえ」と言われています。
とにかく笑声で爽やかです。かつ明るいのに落ち着きもあって信頼感が自然と感じられる声。
料理もそうですが、いい味というのはうまい!とわかりやすく反応させながらも
後からも、複雑で多層な味わいがありますよね?
いい声、笑顔が感じられる声も同じです笑。
基本中の基本ですが、優れた方を見るとわかりやすく分析、吸収出来ます。
正に生きた教材です。
2.言葉短く、テンポがいい
語り口がシンプル。
テンポ、リズム感が感じられるトークです。
なので、考えさせずに感覚的に言葉が心に入っていきます。
リズム感あって回りくどくないので、ジャストのタイミングで言葉が出てくる。
それを明らかにブレなく、常にいい状態でキープされています。
仕事なんで、面倒なこと、よくないことが起これば感情が乱れることもありますが皆無。ムムム!
言い方悪いかもしれませんが、まるでロボットにように一定のテンポ、品質をクリアされてます。
基本中の基本土台がしっかりされている。
土台、自分軸が保てているので、ブレがないです。
肝は、3番目です。
3.メリットを最初に明らかにして伝える
お客様にとって2つのメリットがあるんですが、そのうちの1つだけを先に伝える。
しかも分かりやすい、1フレーズで。
これは、お客様の、好奇心をかき立てる効果ありありです。
いわゆる食いつきがよい!ってことです。
メリットがわかりやすく頭に残るワンフレーズであれば、えっ?何々それってなります。
そこで心をグッと引き寄せられると
そのメリットが頭から離れないので、関心が持続するわけです。
その場、即決でとれる数字もあがりますし、その日のうちに契約に結びつく確率もぐっと高まります。
それを早速取り入れたところ、本日2件成約となりました。
やっぱり、自分で自分を見るより、他人様のいいところを見るほうが優れている点が客観視できるので理解が早いです。
要は、そこを真似すればいいだけですから。
言葉には、秘められた力があるので面白いですね。
コメントを残す