選挙行ってますか?増税の無限ループを止める方法とは?

今日、夕方、期日前投票にいってきました。

近所のお役所で20時までやってましたね。

政治で世の中変わるのか?

2009年、民主党へ政権交代となって期待することもありましたが

消費税10%を言い出し、野党だったころの公約、存在理由などがほころびだしたのもつかの間

2011年に東日本大震災があり菅直人首相の対応に失望した方多く支持率激下がり。

野田政権に変わると自民党に反対してきた消費税を逆に上げるという自己矛盾を露呈。

2012年、あっという間に選挙敗北。

「官僚主導から政治主導へ」自民党がつくってきた政治システムを新しく作り変える。

言うのは簡単。やるのは困難。

どんなんかんだーと、行動ともなわず政権寿命わずか3年。

国をコントロールするのではなく、政党自らが国にコントロールされる始末。

何やねん!どないやねんと

経験不足の一年生議員の方々は右往左往するばかりなのか

どないなってんねん!と言いたいのは国民やねんという声に押されたか

2012年案の定、政党崩壊の顛末。

あなた選挙行ってますか?

正直面倒なこともありますが、期日前投票が20時までやってるんで、とっとと行くべきです。

実はみんなが本気で行動起こすと、政権も変えることができるのが一目瞭然。

行かない人はうまれた国に愛情もなく、無関心と決め込み、結局意見言う前に、行動を起こしていないじゃんってなっちゃいます。

文句言うなら、やるべきことをやってからでないと言うのもはお恥ずかしい。てなりますよね?

そう言い聞かせて、忘れないうちに、投票いってきました。

政治って遠い世界のことでもなんでもなく。

わが納めた税金で国が運営されているシステムをチェックする仕組みでもあるわけです。

結局、政治ってわかりやすく言えば国の経営、交代合戦、うまく行く方法プレゼン大会ですよね?

名前連呼だけのうるさい選挙カーはいらないですが。

時代遅れのNHKの政見放送も、TEDプレゼン動画みたいにして

せめてスライドとかパワポで

ビジュアルでわかりやすく訴えれるようにすればいいのに

昔の昭和のまんまです。

YOUTUBEで選挙公約演説がんがんやって

マイナンバーカード作ったなら

ネットで投票できる仕組みをつくれば

ダイナミックに国は変わると思います。

それはさておき

なぜ選挙に行こうと思ったのか?

総理大臣は日本国の社長。政党は国を経営する会社。

国民は労働者でもあり同時に株主だから、投票権利によって経営代行会社(政権政党)を交代できる。

つまり、社長の経営は間違っているから

社長が経営している経営会社(政党)ごと、お引取りください。

「もう経営(政権)ヤメー!」と

1人一票の切り札を行使できるわけです。

会社じゃ経営幹部に向かって絶対言えない、権利もないはずですよね?

そう考えると、すごい大事な権利だし、やっぱり行くべきです。

税金は、私達が国に投資したお金であり、株券みたいなもの。

株券みたいに配当がすこし返ってくればいいんですが

消費税があがるだけで、利益出たから、下げますねとか聞いたことないです。

ひたすら、税金だけを上げて国民にゆとりなく

ただ働いていて、不安だから、会社もお金だけためて

誰も潤わず、給料上がらず笑顔にならない社会の仕組み。

これバブル崩壊した昭和の終わりから、あまり変わっていません。

たしかに雇用率はあがっているんでしょうが

非正規雇用社員が増えているだけで、一部富裕層が潤っているだけで

多くの方に、よとりある笑顔ってないんじゃないんでしょうか?

結論から言うと、数%に満たない富裕層や大企業が潤っても

世の中大部分を占める層の方の給与が、実際に景気よく上がらない限り

財布のひもはゆるみませんよね?

国民全体が喜んで、不安なくお金を使わないかぎり

経済も回らず、消費税増税で益々景気悪化してしまうのではと心配になる。

なんでお金をタンスにドンと積む。

お金使わないから消費税上げなきゃ財政があぶない。

増税の無限ループやめる方法とは?

国も普通に会社経営のように

複式簿記導入して、会計を国民の前に堂々と示せばいいんです。

なので、税収を使い切る単年度会計廃止します。

利益出たから、翌年へ繰り越して

来年税収下げられるよ。社会保障費下げれるよ。不安なくなっていくよ。

高齢化に向けて、設備投資、自然環境と共生できる発電改善するよ。

給与もあがるから、使ってね。

と総理大臣が毎年元旦、経営計画発表します。

そんな普通の利潤を生む、税収低下(株主配当)させる創意工夫をしないので

国民社員のやる気が生まれないのかと感じています。

もう、わたしの周り、みんな結婚しない、できない、したくない方多いです。

1人だけのほうが、楽だし、ゆとりあるから。

これ自体が、なんか違うなー

国のビジョンと国民のベクトル合ってない証明かと。

日本人が減っていくばかりなのはさびしい。

喜んでこの世に、しあわせな日本に生まれてきたい、暮らしたい。

そう言える世の中でありたいです。

どんな国がいい?

やっぱり投票いきましょうよ。

関連コンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。