ブログではじめる逆転人生!勝利の方程式は「金持ち父さん貧乏父さん」にあり

ブログを書きたかったのですが、自称「自動でまわるひとり会社システム」を構築していたら、時間をくってしまいました。m(_ _)m

すると「はよ書かんかい!ち・が・う・だ・ろーーー!このハゲーー!」と数少ない常連読者のお客様からLINEでおしかりのお言葉が。。

「別にはげてないですけど笑」

パワハラ代議士事件に便乗されながらも、気弱な秘書さんとは違うわたしは、己を押し通しました。

「もう、もぐらたたきの場当たり的人生はやめた!」と思ったわけです。

時間をかけたのも、できるだけブログに集中できる環境をつくり、読者さまに喜んでいただくためです。

副業の仕事も変わることになり、次の職場まであいた時間もあったので、今後の戦略を整理。洗い直しました。

名付けて、

ブログではじめる逆転人生!勝利の方程式とは?

もぐらたたきの人生とは、仕組みがないまま、場当たり的に対処。。

永遠に状況に泳がされているだけの人生です。

戦略なき戦に勝ち目はありません。

何が勝利で、どうすれば勝ちやすくなるのか?

結論から言うと、資産構築するために、使えるお金と時間を増やしていくこと。

そこに集中することです。

もう少し具体的に言うと

  • 自分不在でも、お金を生み出す資産を増やしていくこと。
  • 資産を成長させ、次の戦略を練る自分の自由時間を増やしていくこと。

この二点が、人生最終決戦を勝ち抜く勝利の方程式です。

今の状況にあわせてできた答えを図解にしました。

ロバートキヨサキさんの著書「金持ち父さん貧乏父さん」のシンボル「クワドワラント」を参考にしてます。

収入の質によって4分割されています。

真ん中の縦ラインで見ると、左側の労働者、自営業者は、自分がプレイヤーなので収入増加させるためには、労働時間も増えるタイプの収入。

右側のビジネスオーナー、投資家は、自分が不在でも収入が増えていく資産になるタイプの収入。

右側の割合が増えれば、労働時間も減らせます。

つまり表が示す右側の、BとIの収入割合を増やすことが、より余裕のある勝ちやすい人生につながるというわけ。

でも、実際いきなり投資家とかビジネスオーナーになるのは無理。段階を踏まないとたどり着けません。

なので、まずEとSを同時進行のWワークですすめられる環境を、派遣社員+ブロガーという形でつくりました。

派遣社員のメリットは、残業がないこと。副業禁止規定がないこと。社会保険がつくこと。

デメリットは、ボーナスがないこと。

ここは、マイナスをバネにブログで収入をカバーしようとモチベーションに変えていくしかありません。

職場は転々とする場合もありますが、その職場から学べることの方が多く、記事ネタにもなります。

Wワークのブロガーの立場としては、メリットの方が大きいです。

つまり、Eで仕入れた体験をSで活用できるというわけです。

収入の柱が4つあって、4つ同時進行でもいいじゃないか

ロバートキヨサキさんの話では、左側は、あなたの労働時間をともなうので、できるだけ減らす。

そして右側の不労所得を増やそうという、明確な指針があります。

左側が自力収入、右側が他力収入です。

私は現状4つともやっていますが、それでいいかーと開き直ってます。

左側のEは、「お金もらいながら体験取材できるからいいじゃん」と。

出た結論がこれ。

「知識はマネタイズするためにある」

結果から考えるビジネスの大原則から言えば、すべての体験は利益を産むネタであると。

ブロガー的に生き始めると、それしかないです。

成功も失敗もすべてネタ。箴言も暴言もすべてネタ。「ち・が・う・だ・ろーーー!」

ちがってましたね、もとい。

知識体験はアウトプットしてなんぼです。

アウトプット出来れば、価値=資産に変わります。

これがEを単なる労働ととらえず資産化する、ブロガーX戦略です。

アウトプットの表現手段は、その人にとって、文章だったり、映像だったり、曲だったり、料理だったりしますよね?

表現媒体の違いがあるだけです。

媒体の違いはあっても、要は出されたものに価値があるかどうか?

この価値を作るものが、その人独自のフィルターですよね。

このフィルターをいかに磨いていくか?そこがブロガーの肝。

あなたにとっての資産を生み出すネタであり、タネ。

ますますそう思えるようになってきました。

ちょっと話がそれたかもしれませんが、私にとっては量的にも、強制的にでも、体験できる仕組みが記事のためには日常的に必要なんです。

なので、Eはお金のためだけでなく、ブログ記事のためにも大事な源となっています。

左側の下段S、自営業者に関しては、ブロガーとして、いい記事、価値ある記事をこれからも読者さまのために書いていくのみです。

腕があがると、そこからライターや、記事依頼などの仕事が舞い込んだり、収入の柱を増やすことにつながったりするそうですが、そんな余裕は今はないです。というより皆無です笑。

今は、ひたすら自分が面白いと思える記事を書くだけ。まだまだ300記事まで、自分のフィルターを磨きます。

読者さまに喜ばれてなんぼの世界ですもんね。

でも、収入だけでない、ちょっと視点を変えた気づきもありました。

会計もできるだけ自動化、見える化していくべきでは

収入、売上拡大だけを追うのではなく、ムダ使いをやめて利益を残し、きちんと投資すべきところにお金を使えるように会計の環境づくりをしていこうと。

基本、従業員や税理士さんを雇うお金もないので、できるだけひとりでやれる体制をつくってみようと。

とりあえず、クラウド会計のシステムがいいのでは?と考えています。

そこで適切な投資、節税が行えれば、お金が有効に使える能力が身につけられます。

経営の勉強にもなりますし、会社をつくるためのベースになるので、やるべきだなと。

結果的に、経費が削減できれば、自由に使えるお金が増えることになる。

これは新たな収入を増やすことに地味につながる分野だとも言えます。

不労所得を生み出す資産を育てていこう

50代半ばにさしかかると、だんだん雇用の幅も狭まってきます。その現実問題を解決するには、自ら収入につながるシステムをつくるしかありません。

そのためにアドセンスでブロガーをはじめてみました。アフィリエイトもしかりです。ここはまだはじめたばかりで、すこしづつ収入が発生しはじめてきました。

ちょっとずつですが、成長してきてますので、大事に育てていきたいと思います。

ブログというネット上の資産であれば、リアルな不動産と違って、大きな投資額もいらずに始められのが、最大のメリットです。

デメリットは、最初誰にも読まれないので、心折れないようにすること。継続できる強いハートを持てるかどうかですね。

でも、誰も読んでいない初期状態も逆に練習と思って、どんどん記事を書けばいいだけですよね?

他のビジネスと違って続ける意志さえあれば、勝利を自分でつかめる可能性は限りなくあります。

恥ずかしがらなくても、最初の頃のブログ誰も見ていないですから笑。

なので会社員と違って、ブロガーは最初からお給料は発生しません笑。ここがサラリーマン時代との最大の違いです。

いわば、会社は戦力になっていない新人さんでも、給与はいただけるありがたい場所だということが体験知としてわかります。

独立してもしなくても、自分で自分をプロ化していくしかないわけです。

この逃がれようのない事実は、人生不変のテーマとして、あなたに突きつけられるものです。

なんの仕事でもそうですが、ブロガーをやると、需要と供給の兼ね合いで、自分のレベルが如実にわかります。

そんなド素人なあなたであっても、自分のペースと、リスク無しでビジネスを育てることができるのが、ネットコンテンツビジネスの最大のメリットだと言えます。

あとB、ビジネスオーナーに書き添えた、小さな不労所得を生み出すクレジットカードは、あなたの信用度の社会的シンボルとも言える実は大きな存在です。

あなたの信用のステイタスなので、大事に使ってください。クレジットカードの話は深いのでまた、別の機会に。

投資とは、お金に働いてもらってお金を増やすこと

最後は、Iの投資ですよね?今のところ、ビットコインを買ってみました。

「あやしいけん、やめときー」

かならず言われますが、買わないと実際なんのことかわかりません。

今1BIT30万前後で推移してます。

10分の1の価格、約3万円前後でもはじめられます。

まずは勉強を兼ねて少額しか投資してません。

ビットコインについても、また別の機会に話していきます。これも深い話になりそうなので。

投資に関しては、ただただ様子見状態の今日このごろです。

それでは、今日のまとめです。

人生勝利の方程式まとめ

  • 人生勝利の方程式は、ロバートキヨサキ氏著書「金持ち父さん、貧乏父さん」のクワドワラントにあり。
  • あなたの知識と経験をお金に変えよう。
  • 経費削減と節税で、お金を残そう。
  • 自分不在でも、お金を生み出す資産と仕組みをつくろう。
  • 自分の時間と、新たな資産を生み出すために投資をしよう。

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。