昨日は、契約には到りませんでしたが、有力な見込みのあるお客様に
お二人出会うことができました。
んーえがったー!
その他お二人別のお客様からも心強い返事をいただいており後日連絡予定。
しかし、やはり即決契約が1番ですよね?
人の氣持ちは移ろいやすかったりしますので、必ず契約となる保証はありません。
契約がすぐにとれる戦略とは
即決契約に到る戦略をもっと練って確率を高めること。これが大事だなと改めて思います。
例えば。
固定の電話番号以外に、携帯の電話番号も控えさせていただくことでつながる選択肢を広げておく。
そのほか時間帯、地域、世帯特性にあわせてまわる範囲を効率化すれば、もっと数字はあげられます。
要はムダを排除して、効果的な行動をとる。
徹底して営業を効率化するってこと。時間を活かしきること。
これも経験知でわかってきます。
経験してなんぼの世界です。
行動しないと自分も磨かれないですし、そこに活きた学びはないです。
行動して試してダメなら次やるサイクルを回し続ける
これを楽しんで無限に回していくのが攻略法の王道。
仕事を遊び化、ゲーム化してみるのも手です。
自分が面白がってやらないと続かないです。
やらされ感はつかれるだけなんで
やらされるよりやってやるに変わりました。
仕事を試合やゲームと思って参加する感覚に近いです。
やってやる=主体性あり=自分軸で考え動く。
自分から動く=本気=発する言葉にパワーあり
結果が思うとおりに出るとさらに、面白くなってきますね。
トーク力向上については、具体的イメージがわかりやすく浮かぶ語り口を磨く。
この時代、磨くべきはプレゼン力なので、営業に限らず追求すべき永遠のテーマです。
例えばこのブログもそうですし笑
その2点、行動戦略とトーク力さらに磨いていかねばと。
そして仕事をやっている自分自身も磨いていく。
心が伝わるので、やっぱりごまかせないということです。
営業は、うまくしゃべろうと最終的には心が伝わります。
その人自身が白日の下にさらされる舞台であると。
ここをどう磨くか?
これからの課題です。
コメントを残す