副業ばれない問われない仕事選択を!フリーランスな生き方はじめてみた。

親子ほど年齢が違う女子に、囲まれてもニヤけるヒマもなく、懸命に研修やってます。BloggerXです。

今年から、東京への単身赴任をやめて地元に戻りました。今回の転職を機に変えたかったのが仕事のスタイルです。

収入優先よりまず自分が生き生きとした生活が維持できるのか?が第一。

前職では、広報を主に担当させてもらい、めちゃくちゃ勉強になりました。ほんと感謝しかないです。

今なんとかブログを運営できるスキルを身につけられたのは、仕事のなかで、サイト、SNS運営、有料メルマガ編集配信や、店の看板、メニューづくりのデザインなど、WEBに関する基礎体力のスキル。コンテンツの大切さを、徹底的にたたきあげられたことが一番でした。

しかしながら、ベンチャーで非常に勢いある会社です。社長も30代で、社員はもっと若い。私ひとりだけ社長とは15歳、社員とは15歳〜20歳も年齢がはなれていて正直、浮いてました笑。

単身赴任の寂しさと、24時間店舗の厨房カウンターは、50代半ばの男にとっては、だんだんとハードデイズナイトな日々でした。

結局、続けることがむつかしくなり、地元Uターン退職させてもらいました。と同時に、「心もカラダも健康な状態で働けないと生きてて意味なし!」と悟りました。

幸い時間はとれたので、これをきっかけに自分の生き方の本質を問いただす日々のはじまりです。面接は受け続けるも正社員職はむつかしいのが現実。では発想を逆転!

その状況を逆手に取って、自分を活かせる生き方に変えようと。

でた答えがこれ。

フリーランスな生き方はじめよう

「ええっ?なんの実績もないのに、仕事とれないでしょう?」

と言われそうですが、すこしづつ理想に近づければいい。と発想を変えました。やるのが先で、間違ってたらその時点で変えればいいと、いたってシンプルです。

やってから考える。前職でもらったことば、財産です。

考えすぎると、動けなくなりませんか?

そうならないために、最初だけ自分が本当にやりたことは何?と、真剣に自分にたずねました。

出た答えは、4つ。

弱者の起業戦略4か条

  1. ネットでの仕事、ビジネスをやってみたい。
  2. ひとりで小さく、ローリスクではじめたい。
  3. ブログ執筆、サイト運営での収益。
  4. 無理なく継続できる。

なぜ、そうなのかと言えば。1は前職の広報で吸収できたWEBのスキルが活かせる分野だからです。

実際ホームページビルダーでサイトを立ち上げた経験もあって。でも、中途半端に終わってるので、逆にそこを極めてみたい衝動にかられました。

2は、個人でビジネスをはじめるにも多少なりとも、費用はかかります。でもリアルな店舗をはじめようとすれば、最低でも500万前後は見とかないとお店運営のイメージは、わきません。

実際、お店を地元でスタートする声もかけてもらいましたが、断念せざるを得ませんでした。

集客できる前に、借金の重みに私が店より先につぶれてしまいそうで笑。小心者には、精神的にも肉体的にも無理。

なので真逆の発想で、リアルな店舗と比較すれば、お小遣い程度の出費ですむ、ネットビジネスでいこうと決めたんです。

3は、ブログで収益なんて発生するのか?これは、ネットビジネス初心者でも敷居の低い参入分野がありました。

グーグルアドセンスによる広告収入です。なので、ネット界の覇者、グーグル先生の広告代理業務の一部を請け負い、広告運営の契約を結ぶことになります。

実際、審査はあります。

例え話しでざっくりこんな感じをイメージしてもらえればー

グーグル先生との契約のはなし

リアルに言い換えると、あなたが人通り、車通りのあるところに、土地や建物を持っていたとします。

自分「いい建物持ってんだけど、看板をかかげることで、利益生みたいなー」

グーグル先生「ほほぅー。注目されやすい、いい場所と建物ですね。ぜひ看板をかかげてほしいですね。」

自分「視線が集まりやすい、感じのいい建物だと認めていただけます?ぜひ、おねがいします」

グーグル先生「わかりました。看板つかってください。あなたと、看板のビジネス契約結びましょう。」

と両者の思惑一致!契約成立。という世界になります。

4については、絵を描くこと、文章を書くこと元々好きでした。バンドでも歌詞をひねったり、会社でもメルマガやサイトの記事を編集執筆、ツイッターを運営していたので、ブログはうってつけでした。

人は好きなことじゃないと継続のモチベーションがあがりません。ましてや、最初は成果が見えにくいのであれば、なおさらです。

好きなことじゃないと絶対続けられないからこそ、アドセンスに決めました。

それで、現在は、雇用である派遣の仕事も収入の柱としてもちろん大事ですが、何と言っても今は、ブログ中心に生活をまわすことを考えています。

副業として次の収入の木として育てながら、これからも継続していくためです。

理由は、年齢もあります。体力的にバリバリというわけにはいかなくなってきたことは大きいです。

しっかり寝ないとカラダも頭もまわりません。できるだけ時間もとれ、ストレスなくブログに取り組める環境を設計しなければ。。どうしようか?悩みどころでしたが

派遣社員という二足のわらじ的雇用関係が今のところジャストフィットしました。

しかも、派遣には副業禁止規定が原則ありません。個人事業主やバイトかけもちの方など、実際、様々います。

バンド時代の昔に帰った感じで、私にあう空気感です。そして堂々と、副業ができます。

あなたを活かす環境づくりが最初の大前提!

自分の性格で一番のウィークポイントは、組織にはあわない人間だということでした。妄想家なので、こころここにあらずになりやすく、気遣いができません。

そして、自分を自由に表現できる場がないと、抑圧が募りバランスが取れず精神的におかしくなります笑。

人と合わせることやチームワークが非常に苦手。ひとり行動が好き。

直腸がんの後遺症もあるので、食事をある程度我慢しても、無理なく耐えられる仕事に就きたい。

雇用であれば以上、自分のスタイルにあう職を選ぶ必要もありました。

今のところ、まったく問題なし。ストレスフリーに近い感じです。

最後、自分の身は、自分で守るしかないのです。

自分が病んではどうしようもないと心底気づかされましたから。自分を活かすために!を第一に。

自分がしあわせで楽しくないと、まわりの世界も人も楽しくない!

当たり前ですが、素直にそう思いました。あなたあっての人生と仕事です。仕事選択するところから、真剣に考えて本当に、よかったです。

副業もどうせやるのであれば、真剣に深く長く取り組みたいですねよね?

やりつづける力。行動ありきで、自分にあっているか、どうかが判断できます。

ビジネスとは、自分が命がけでもほしい、たたきあげのスキルを自ら獲得しにいかなければ

永遠に天職は見つからないです。転職を天職とするために。自分を大事に活かしましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

BloggerX(元行政書士・元ラーメン屋さん広報部) こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。 ブログで人生の可能性を広げられることをリアルに書いていきます。 まずやってみる。 自分がやって失敗しても、修正して、また行動する。 やってから考えるなかで、失敗しないネットビジネスのやり方、ブログのつくり方を伝えていきます。 現在進行形で人生を再生するブログ術は、本当に可能なのか?自ら公開検証することで、みなさんの一助になれば幸いです。